こんばんは!

未熟なブログにいいねしてくれた方、本当にありがとうございます✨

今回は打合せが進んでいないため、少し遡って、ハウスメーカーさんを住友林業に決めた経緯を少しずつ話します。


私たちは、子供が産まれたことから家を建てようと考えたのですが、「自宅近くに展示場あるし、連休で暇だから見に行ってみるか〜口笛」程度のかる~い気分で行ってしまいました。

はい、この時点で、後にYouTubeやインスタグラムで教わったとおり、年収や家族構成などエントリーシートを書かされ、私たちの担当営業がそこで決まってしまったのですキョロキョロ

今からハウスメーカー選びをされる方は、絶対に真似してはいけませんよ!!

これについては既に著名なYouTuberさんたちが話しているとおりですが、私も別の機会にお話しします。

見て回ったのは、積水ハウス、ヘーベルハウス、スウェーデンハウス、住友林業でした。

どれも魅力的なポイントがありましたが、スウェーデンハウスは断熱性能が凄いと思いましたがデザインが私たちの好みとは合いませんでした。

ヘーベルハウスは何と言ってもALCの遮音性能が素晴らしく、私が二階でジャンプして妻に一階で振動がないのを確認してもらいハシャぎましたが、そもそも平屋が希望で建築予定地も都心のような住宅密集地でなく、ヘーベルハウスで建てる恩恵は少ないと思いました。

この2社は、展示場を1回見て候補から外しました。

積水ハウスは外壁やデザイン、大開口の窓に惹かれ、夫婦共に第1候補になりました。

住友林業は無垢床の美しさに感銘を受けましたが、正直当初はそこまで優先順位は高くありませんでした。

そうして積水ハウスを中心にハウスメーカー選びを進め始めました。

長くなってしまったので、続きはまたの機会に…にっこり