こうすればよかった。。

ああすればよかった。。と思う時


後悔し続けていると

自分を責めたり

自分が

嫌になってしまったりする事ってある


私もよく

ああすればよかった。。

こうすればよかった。。と

悶々とする時ってある


でも

それを続けていると


自分を責めたり

自分が情けなくなってしまうので


『次はこうしよう』

『次はこうしないでおこう』


そう、思うようにしています。


後悔すると

『次はこうしようと』

強く思えたりするもの


後悔は

自分の失敗や間違いを

繰り返さないヒントにもなる


『こうすればよかった』と思うから

『次はこうしよう』と思えるという事は


後悔する事で

新しい知恵、知識を得ている


だから


こうすればよかった。。と思う時


悩んだり

後悔し続けるのではなく


『次に活かしていけばいい』と

切り替える事も大切だと思う。



今日も素敵な一日になりますようにクラッカー