自分である事が

難しい環境なら


そこから

離れる事も大切なのかもしれない


自分のやり方で

自分がやりたいようにやる時


周りとの違いで

迷ったり、悩んだりする事も

あるかもしれない


でも


人と違う事を

いけない、間違っていると

思うのではなく


人と違うところは

『個性』と思うと

ダメなところではないかもしれないと

思えたりするもの


個性は隠すところではなく

活かすところ


自分の良いところ

自分が得意な事を


もっと

自分が認める事、大事


人に優しくできる事

人を思いやれる事

誰かを心配する事

やってあげたい気持ちがある事


それは

あたりまえではないと思う


あたりまえに出来ている事も

ちゃんと認めてあげる事は大切


それは

あたりまえではないかもしれないから。。



人が快く


助けてくれたり

手伝ってくれたり

教えてくれたりするのは


それは


『あなたにやってあげたい』

『あなただからしてあげたい』という

その気持ちがあるから


そう思うと


誰よりも

自分を認めていないのは

自分なのかもしれない


誰でも


間違える事も

失敗する事もあるもの


だから


完璧を求めて

完璧になれない自分を

苦しめる事をやめる事


自分は今のままで

十分価値がある事に気づく事、大切。



今日も素敵な一日になりますようにおねがい