御紐銭 | kikorinのhappydays♪2

kikorinのhappydays♪2

アメンバー申請の際はメッセージでご挨拶頂けます様によろしく
お願いします。フォロリクはどなたでも可ですが、宗教、啓発活動などのお誘いは一切お断りさせていただいています。

明後日は孫のお宮参り
 
夏生まれで 9月もまだまだ暑いので 先送りにしていたのです
 
あちらのお家にご招待されないかなって思ってたけど
 
呼んでもらえたので 行く事にしました(笑)
 
関西地方では
 
紐銭(ひもせん)という風習があります
 
紐銭とは
赤ちゃんが一生お金に困らないようにとの願いを込めて、初めて貰うお小遣いとして親族・知人・近隣の方などから戴いたお宮参りのお祝い金のことで、お宮参りの際には抱いた赤ちゃんに着せ掛けた晴れ着の結び紐にぶら下げて神社に詣でる習慣があります
 
Oちゃんがすくすく育ちますように
願いを込めて紐銭の祝儀袋を用意しました
 
明後日はいいお天気で気候がいいといいな