チームくじら号総会にて、


「シートピア

 ~深海のパイオニア山田海人氏へ捧ぐ~」


をご披露させて頂きました。




山田海人さんは、
1960年代から海洋先進国が競って開始した、
海中居住実験計画(シートピア計画)に参加され、日本人初の飽和潜水300メートルを達成された、「骨の髄まで深海生物となった男」と
呼ばれた方です。

この方の、身を呈しての実験データによって、
今の海難事故での多くの命が助かっています。

残念ながら、2020年に他界されましたが、
生前に一度だけお会いすることができ、
それだけで、その懐の深さ、
お人柄の素晴らしさに魅かれ、
この方の歌を作りたい!と
思っていましたところ、亡くなられた後、
作らせて頂く機会を頂きました。

コロナ渦に他界されたため、
制作後にご披露させて頂きましたのは、
今回が初となりました。

皆様とともに、山田さんを偲びつつ、
ご冥福をお祈りさせて頂きながら
歌わせて頂きましたこと、
心より感謝申し上げます。

きっと山田さんは、くじら号の活動を
シートピアから応援して下さっていると
思います🙏✨️

これからも、きれいな海を取り戻せるよう、
くじら号クルーの皆様と、
そして未来の科学者の子どもたちとともに、
がんばって行きたいと思います✊️😊🌈🎉

山田さんのサイト↓
https://blog.goo.ne.jp/mykaito/m/201106






シートピア
~深海のパイオニア山田海人氏へ捧ぐ~

作詞曲 さとさとみ


「この風はまだ誰も吸っていない
         新しい風なんだ」
あの時の声が 響いてくる 
あなたの愛した 鎌倉の海辺
打ち上げられる 宝物
悠久の時を伝えてくれる
玉虫色に光る 銀化瓶
あなたの夢のように きらめく

海の深さに魅せられて
命の輝き 探し求め
その魂 深海に 捧げ
あなた自身の輝きに出会った

あなたが眠るシートピアに
神々しく 夜光を放つ 龍の玉
あなたの魂にも似たその輝きは
永久に私たちを照らすでしょう


マッコウクジラとダイオウイカの
戦いの果てに流れ着く
龍涎香の薫香のように
あなたの存在が 焼き付いている

降り積もるマリンスノーのきらめき
たくさんの記憶留めるかのよう
深い海を穏やかに
真白なベールで 包み込む

海の深さに魅せられて
命の源探し求め
その魂 深海に捧げ
あなた自身の 源に出会った

あなたが眠るシートピアに
神々しく 夜光を放つ 龍の玉
あなたの魂にも似たその輝きは
永久に私たちを 照らすでしょう


アクアノートに刻まれた
命灯す あなたのその偉業
その身捧げ 暗闇の中でも
強い眼差し 遠い未来見つめ続けた


あなたが生きる シートピアに
神々しく 夜光を放つ 龍の玉
あなたの魂にも似たその輝きは
永久に私たちを 照らすでしょう
永久に私たちを 照らすでしょう
子どもたちの未来を 照らすでしょう


※「龍の玉」についてのご説明は、こちらをお読み下さい↓
https://blog.goo.ne.jp/mykaito/e/b7b7c5036af969e5516665ae651f381c

以下は、くじら号機関長加藤千明博士より↓

【平成5年度くじら号総会報告】
6月11日(日)14時より、
2019年以来なんと4年ぶりに、
対面での総会を開催することができました。




場所は、昨年から仮オフィスを立ち上げた
三鷹市で開催され、懐かしいメンバーや
三鷹で協力させていただいている団体や大学の
関係者にも来賓として来ていただき、
楽しいいひと時となりました。

会場には20名の参加者があり、
5名の委任状を含め定足の25名の規模で
総会を行うことができました。

2部の交流会では、元祖歌姫・
森の歌姫による歌や、
昨年12月に立ち上がった
「地域ボランティア団体”うず”」のメンバーとの
歌とダンスなどの演目もあり、
大いに盛り上がりました。





チームくじら号はコロナ禍を乗り越えて、
無事に再出航を果たし、
これからも未来の科学者たちと共に、
大海原の航海を続けます。
くじら号の乗組員の皆さま、
支援者の皆さま、
今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m(機関長記)






#チームくじら号
#山田海人
#シートピア
#飽和潜水
#JAMSTEC
#アクアノート
#銀化瓶
#マリンスノー
#さとさとみ
#地域ボランティア団体うず
#深海
#加藤千明
#鎌倉
#マッコウクジラ
#ダイオウイカ
#龍涎香
#ビーチコーミング
#さん子
#小島ゆかり
#佐藤孝子
#高野まゆみ
#江戸小噺コーチング
#うずになりそう