バルト記20♪起床時刻は安定の午前3時です | Tabiしちゃいますよ☆

バルト記20♪起床時刻は安定の午前3時です

時刻は丑三つ時+1時間。

それなのに、相変わらずパッチリ目が冴えて眠れそうにありません。

 

旅も折り返し。

そろそろ現地時刻に馴染んでもよいのでは…?と思うものの、

こればかりは身体が決めることだからどうしようもないですね。

  

 

昨夜は睡魔に勝てず見れずじまいだったタリンの夜の景色。

どんな感じなんだろう?

見てみたいな。

 

そんなわけで、

テクテクお出かけ~☆

 

ってもう、我ながらなに危ないことをしてるんだ!という感じですが。

 

 

美しい~!

 

うん、この光景を見れてよかった。

 

でもいくら治安のよいタリンといえど、さすがに危ない。

 

頭の中でハザードランプがグルグル回っているのでおとなしくホテルに戻ります。

 

そして、

パン齧ってました。

 

ヨーロッパに来たら必ずお世話になる7DAYSシリーズ。

実際は賞味期限は7日といわず、1ヶ月ほどだった気が?

 

ベッドで悶々とすることしばし、

ようやく夜が明けそうです。

 

再び誰もいない街へ。

 

シンとした空気。

中世にタイムスリップしたみたい!

 

日中は観光客で溢れていたカタリーナの小道もこの通り♪

 

 

 

この佇まい、素敵だなぁ~☆

 

ニヤニヤが止まりません。

 

セーターの壁も静まり返っています。

 

城壁も、

 

 

ヴィル門近辺もひっそり。

 

 

「わーい、タリンの街を独り占め~☆」

 

そんな興奮状態に陥った私は、

せっせと坂道を登り、

 

トームペアへ。

 

タリンを去る前に、大好きな景色にもう一度会おうと、

展望台にやってきました!!!

 

朝日に照らされた街並み。

 

本当におとぎの国だ☆

 

キラキラ輝く景色を、他の観光客に気兼ねすることなくしっかり目に焼き付けます。

 

可愛いわ~♪

 

 

十分堪能したところで、お腹がすいたので下山。

 

 

 

思う存分、朝のお散歩を楽しんだのでした。

 

 

 

 

☆☆Tabiの巡り合わせ☆☆

 

昼間はたくさんいた観光客も、この時すれ違ったのは10人にも満たないレベル。

途中日本人のご夫婦とも遭遇したのです。

チラリと視線を交わした程度で特に挨拶もしなかったのですが…。

 

この後、ホテルをチェックアウトした私はフェリーで隣国フィンランド・ヘルシンキに移動。

 

あちこちを観光。

そして夕方、エスプラナーデ通りのフィンレイソンでショッピングしていたところ、

 

「あ~!」

 

何やら見覚えのある顔に遭遇。

 

そう、朝のお散歩の時に出会ったご夫婦だったのです。

 

こんな偶然あるんだ!

お互いビックリで大興奮(笑)

 

 

この時の私はホテルで聞いた「明日は公共交通機関がストで麻痺」という知らせに慄いており、その事を相談。

お二人はご存じなく、気をつけなきね〜。でお別れ。

 

 

 

するとさらに次の日。

マリメッコのアウトレットをウロウロしていたら、

 

「キャー!!」

 

何やら背後で悲鳴が。

何事?と思い、振り返ろうとすると、

 

「バン!」

 

思いっきり背中を叩かれました。

振り返ると、そこには奥様が!!!

 

本当に、本当にこんな偶然あるんですね!!!

ただただビックリ!!!

 

 

 

関東近郊にお住まいのようなので、もう日本でバッタリお目にかかれることはないでしょうが。

今となっては、連絡先を交換しておけばよかったな~と後悔。

 

どちらの街も楽しそうに闊歩されていたお二人。

旅のお話を聞きたかった!

 


もしこのブログを目にして下さったら、お声がけ頂けると嬉しいです☆

 

 

 

手掛かり?はフィンレイソンの店内で奥様が手にしていたムーミンのエコバッグ。

思わず「これ可愛い~!」と反応。

 

「お揃しましょ~!」とお声がけ頂いたので、有難くお揃させてもらったのです☆

 

 

不思議なご縁。

また繋がるとよいなぁ☆