こんばんは。婚外恋愛コーチ、服部あかねです。

先日もコメントでいただいたのですが…

 

下差し下差し下差し

 

 

ね~あせるあるあるぅ

 

こんな風に彼に記念日を忘れられて、涙する女性が後を絶ちませんショボーン

 

 

中には

 

「次に会うのいつだったけ?」(メモし忘れた等)

「そんなこと言ったっけ?」(自分の言ったことを忘れる)

「それなんの話だっけ?」(彼女がした話を丸ごと忘れる)

 

みたいな泣


自分で言ったことすら忘れてしまったり、
あなたの言ったことをスルーしちゃったり、
挙句の果てには大好きなあなたの誕生日や記念日を忘れてしまったり……。

 

こういうことが重なると、

「私のこと、好きじゃないのかな?」
「大切にされてないのかな・・・」

って、モヤモヤしちゃいますよね。

 

 

ちなみに私の彼も、これに関しては相当なもんで

1分前の出来事も忘れます(笑)

 

私としてはすでにネタなのですが^^


でね。



これって、

 

彼の愛情不足とか

あなたに関心がないとか

 

が、原因ではないのです。



そもそも、

人間の記憶って「感情」と深く結びついているのね。
 


「うれしい!」「悲しい!」「びっくりした!」と

心が大きく動いたこと、つまり感情が揺れたことは、

 

脳が「これは重要な情報だ!」と判断して

しっかり記憶に刻まれるようになっています。
 


そうなるとね。
感情的な生き物である女性の方が、圧倒的に記憶力がいいのです。
(大きな記憶の保管庫を持っている感じですね)
 


それに比べて、男性はどちらかというと思考的な(論理的な)生き物。

 


だから、日常のやり取りで感情がそれほど揺れていないと、

脳の記憶スペースに刻まれにくいんです。

(保管庫が女性に比べて小さいイメージです)

 


彼らに悪気は1ミリもありません…。
 


さらに!ここが大切なんですが


男性って「ストレスを感じたことを忘れていく」という、

なんとも都合のいい能力を持っています(笑)。

 


仕事や日常で嫌なこと、プレッシャー、

あるいは「これ怒られるかな?」という気まずいことなんかを、

 

脳が防衛本能としてきれいに消去していっちゃうの。
↑おいおいムカムカ


なので、大原則として。

「男は忘れる生き物である」

ということを、まずは受け入れちゃいましょうキラキラ

 

そのほうがストレスにならない照れ
 

image
 

彼が忘れるのは、あなたへの愛が薄れたからではありません。
単なる「システムの違い」なんです。

 


たとえ彼が「自分で言ったこと」さえ忘れている場合でも、

それはあなたを誤魔化そうとしているわけでも、

悪気があるわけでもありません。



本当に、すっっっかり忘れているだけなんですー(笑)。
 


だから、

そんなときは「あれ? 以前はそう言ってた気がするけど、私の勘違いかなぁ」とか

 

「まあ、どっちでもいいか^^」みたいに、

責めずにサラッと流してあげるのも効果的ですよ♪

 

 

この「許す」「流す」が

既婚男性にとっては救いとなるのラブラブ



そうなんです!

ここがとっても大事なところでね。



もしあなたが、

彼と穏やかに長続きするお付き合いをしたいという想いがあるなら。

いちいち彼の「物忘れ」を責めても仕方がないですし、

むしろ逆効果になってしまいますよね。
 

 

だって、ストレスがかかると「忘れる」が加速するので

責めれば責めるほど、忘れるんだよね(笑)

 

そうでなくても、

彼が罪悪感を抱いて、距離をとりたくなっちゃったりするしね。

 

 

彼さんの中には、以前の彼女か奥さまに「記念日忘れ」を相当責められた過去があるのか

 

「オレ、誕生日忘れちゃうから、(誕生日を)教えないで!」

っていう彼さんいらっしゃるのよ。かわいそうにね…

 

 

というわけで、

 


責めるくらいだったら、ちゃんと優しくリマインド(思い出させて)してあげる。
事前に「〇〇の件、どうなった?おねがい」って確認してあげる。

 


そうやって、お互いに気分が悪くならないような行動を、

あなたから選択していきましょうね♪
 


くれぐれも「彼が覚えているかどうか」で、

彼の愛情の深さを測るようなことはしないこと!
 


「好きならば覚えているでしょ!」

っていうのは、女性の感覚なんですよね。

 

 

男性は

愛情と記憶力は別だし

大事なことでも忘れることがあるのよ、マジで。
 


だからね、

 

「なんで忘れるの!?」って怒ったり悲しんだりして

「私のこと愛してないのね!」

とキレて感情をぶつけるのは、本当にもったいない。
 

 

そんなことしていたら

お互い気持ちが冷めていくよね…汗

 


覚えていてほしいことや、大切な予定(誕生日など)があるときは、
「しつこくない程度に、事前に可愛くリマインドする」のが、愛され姫のやり方です♪

 


「ねえねえ、来週の〇曜日は私の誕生日だよ♡ 美味しいもの食べたいなラブラブ
「この前話した〇〇のことなんだけどね、」
 


って、笑顔で軽やかにおねだりやリマインドをしちゃいましょう。


男性は、責められるのは大嫌いだけど、可愛く頼られるのは大好物ですからね飛び出すハート



「男ってそういう生き物なんだな。しゃーないな♪」と認識して
余計なモヤモヤを感じないようにしていくこと、大事ですダッシュ

 

 

こんな風に…

 

男性のことを「知るだけ」でモヤモヤしなくて済むようになるのであれば

学んでいきませんか?

 

服部あかねの公式LINEでは、そんなお話をたくさんしていますおねがい

 

こちらの画像をタップお友だち登録してね下差し

 

公式LINE登録特典リニューアル!

「婚外恋愛LINE術」という特典が1コ増えましたよ~キラキラ

ぜひ受け取って、あなたの恋愛に活かしてねラブラブ