メンズコスメが気になりすぎて、眠れない希美香です笑




お前は卒論でメンズコスメでも書くのか?って感じよね笑バリバリ理系なんだが…




質問でいただいたことを自然と入ってきた、今のわたしの感覚でお答えしていきます。



(下調べしていません。間違いがあるかもなので信じすぎないでください!)




"これからはメンズがコスメをする時代が来るのか??"


といった質問をいただきました。



メンズコスメについてあえて調べずに今のわたしの考えをまとめます。






結論としては



まだわからない!(おい)




なぜなら、メンズコスメは日本人の文化的になかなか、受け入れがたいのかと思うからです。


メイクは女性がするもの。わたし的には昔は楽しくてやってたのに、スッピンはなんだか恥ずかしいから毎日やるもの…と大学に入ってから感じてます。




しかし、テレビで見た話によると先日できたアットコスメトーキョーでは、メンズもメイクをお試しできるそうです。




ちなみに足を運んだ身からいうとちゃんと、

THREEのメンズコスメが入ってた!



(すまんここだけググった)



カウンセリング受けている人はいなかったなぁ




あまり見られないよね、メンズコスメ。


以前新宿の駅近で同じくTHREEのメンズコスメを見かけたけどなぁ。



多分、ここしかわたしは知らんから意識しても1つのブランドしか目に入らないのかも。



本当はもっとあるのかな?






立地条件を考えると(なんだか地理っぽいー)


原宿や新宿みたいな外国人のインバウンドを狙うところにそういうのを置いてると思う。




なので千葉とか富山にはまだないんじゃないかな??(調べてはない)


メンズコスメを原宿や新宿に置くことで、

海外からの需要を狙ってるんじゃないかと思う!!



ではなぜ、そんなに浸透しないのだろう。



しかし、メンズコスメメディアなどはTwitterとかでみたことあるから、今後YouTubeなどで爆発的に人気が出たらみんなやりたがるんじゃ無いかな??と思う。



tiktokでは、韓国系が好きそうな男の子がコスメを紹介していたのをみたことがある。



普通に、女の子がよく使うブランドの商品(キャンメイク)とかね。



でもおそらく、検索アルゴリズムとかでわたしがコスメに関心が高いから、流れてきたのかもなぁ…。

みんなのおすすめに流れてくるとは限らないよね。





わたし個人の意見としては、



メイクする男の人いいと思うし、スキンケアから始めるのもいいんじゃ無いかなー?と思う!マット様みたいな!!



しかし、そうなるとメイクは芸能人がするものとして捉えられてしまうかも。




でも、海外では割と普通のことだと思うんだよね、タイ人の男友達はしているし



日本に来てたときに、何がおすすめ?って聞かれたから色々教えた。



彼は毎日ハイライトを入れてるらしい。意識高いなぁ。



まぁタイは整形やLGBTに寛容なところもあるからなぁ


日本とはまた違うよね。

そしてわたしタイ人の友達しか基本おらんから情報が偏ってるねぇ。




あとは、メイクは女の人がするものという日本の文化が根強いから



その新しい市場に対してお金をかける余裕がある大手じゃないと、メンズをターゲットにコスメを売り出しにくいのかも。



これは中小コスメ企業のインターンで思った。メンズコスメを流行らせたい!なんて軽く面接で言うものではないと思う。





資生堂、KOSEとかが踏み出せば始まりそうだよなー?


(あ、あるのかは調べてないよ。)




しかし、無理に押し付けたいわけではない。メイクは自由であるべきだと思う。


女性ですら、マナーだと考えている人もいるのだから。




(2020/01/16 希美香調べ)


これに使いたかったわけじゃないけど、せっかくだし載せておく。



なので、仕事柄興味が湧いた!肌を綺麗に見せたい!みたいなきっかけもいいと思う。



サークルで劇団入ってるから舞台メイクを考える、営業で人と会うから肌の綺麗さ求めるとか(先日ヒルナンデスでみた)


これも使いたいわけじゃなくて、たまたま撮ってた。



あとは、日焼け止めを塗るとかでもいいのよね、まじでこれはシミやシワの原因になるからおすすめするわ。




コスメの文化が自然と発生するのが理想だよね、無理に作り上げるものでもない。



どの会社がそのきっかけづくりをするのか、気になるところです。


入り口がない限り、自然は広まらないはず。



そこの入り口づくりが、化粧品業界だけである必要はない。


きっかけづくりは企業ではなくSNSかもしれない今の世の中ー

わからないねぇ。



とまぁ、調べもせずに自然と入ってきた情報から今のところわからないと言わせていただきました。(根拠なくてごめんね)




調べればなんでもわかってしまう、今の世の中なんだけど、


ここはあえて調べずに自然と入った情報でまとめてみました!




今後、独自に調査し、ブラッシュアップしてこの件については述べたいです!






素敵な質問ありがとう!!



2020/01/20