ワンオペワーママ 
整理収納アドバイザー
aki
です◡̈ 自己紹介はこちら

思考とおうちを整え
ワンオペで忙しくても余白のある暮らしを♡


訪問おかたづけ モニター様募集中*
◆思考の整理セミナー 5月開催予定*

 

こんにちは♡

整理収納アドバイザーakiです^^

 

 

 

先日、久しぶりに

ヨガ教室に行ってきました〜♩

 

 

 

大学生の時にヨガサークルに入っていたり

社会人になってからホットヨガをやったり

していましたが

 

 

結婚後めっきりヨガから離れていて

実に10年ぶりぐらい!!

 

 

 

久しぶりのヨガ、

身体を気持ちよく伸ばすことができて

身体も心もほぐれて

とーーってもリフレッシュできました♡

 

 

 

 

 

実は少し前から

「久々にヨガやりたいなぁ・・・」と

思っていたのですが

 

 

なかなか土日に時間が取れず

ずっと見送っていたんです。

 

 

 

 

が、最近歳のせいか

身体が冷えやすく、疲れやすく

 

 

運動不足だなぁと

感じる場面がいくつもあり・・

 

 

もっとしなやかな身体で

健康的に歳を重ねたい!!

 

 

という気持ちが沸々と湧いてきて

 

 

そんな流れから

今回体験に行ってきました^^

 

 

来週また2回目の体験に行く予定♩

 

 





 

 

今回私が本気で

「ヨガやりたい!♡」

 

と思ったのが4月末頃

 

 

そしてその一週間後には

もう体験に行っていました^^

 

 

 

 

フリーランスになって

比較的平日でも動きやすくなった

ことも理由にあるかとは思いますが

 

 

私は

 

やりたいことを実現するために

普段からやっていることがあります。

 

 

 

 

それは・・・

 

 

ノートと手帳をフル活用する

 

 

ことです♡

 

 




 

 

まず、私は

日頃からノートを書く習慣があるのですが

 

 

自分が考えている思考を整理するために

 

自分が感じたこと・思っていることを

心に正直に、ノートに書いています。

 

 

 

 

 

例えば今回みたいに

 

「ヨガやりたいな〜」

 

という気持ちが湧いたら、

必ずノートに書きます。

 

 

 

ノートに書くことで

本当にやりたいか、

自分の本気度もわかります^^

 

 

 

本当にやりたいな♩と思ったら

次にやることがあります。

 

 

 

それは

付箋に書いて、手帳に貼ること。

 

 




 

 

手帳に貼ると、

今の自分の予定とリンクして

考えられるし

 

具体的なスケジュールに落とし込む

ことができます^^

 

 

「いつかできたら良いな〜」

という、ふんわりした感じだと


結局やらなくなってしまうことも

ありそうですよね。

 

 

でも手帳に書き込むと

「現実的にやりたいことが叶いそう♡」

な感じがしませんか?

 

 

 

 

 

 

ここで私が付箋を使っているのにも

しっかりとした理由があります。

 

 

 

 

絶対的に予定が決まっていることなら

直接手帳のスケジュール欄に書き込んでも

問題ないのですが

 

 

 

「これからやりたいな」

「まずはリサーチしたいな」

 

 

 

こういった状態であれば

今すぐにスケジュール欄に

予定は書き込めないですよね。

 

 

 

なので私はまず

手帳のバーチカル欄の右の方に

 

今週やりたいこと

付箋に書いて貼っています。

 

 

「今週のどこかでやれたら良いな」

とハードルを低く設定しておくのです♩

 



 

 

 

そしてその付箋には

いきなり

 

「ヨガの体験に行く」とは書かず

 

 

 

「ヨガ教室をリサーチする」等と書きます。

 

 

 

 

そうすると、

やるべきことが具体化されていき

実現へと近づいていきます♩

 

 

 

 

付箋の良いところは

貼って剥がせること。

 

 

 

もし、今週は忙しくて

やりたいことに取り組む時間が

なかったとしても

 

 

 

その付箋を

翌週の予定に貼り直せばOK♡

 

 

 

 

そうしておけば

忘れることもなく

 

やりたいことが

どんどん実現していきます^^

 

 

 




 

一冊のノートと手帳を

フル活用するだけ♩

 

 

すぐにできる簡単な方法です♡

よかったら参考にしてみてください♩

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

Instagramはコチラから♡

 

 

 

 

stand.fmはコチラから♡

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村