ワンオペワーママ 
整理収納アドバイザー
aki
です◡̈ 自己紹介はこちら

思考とおうちを整え
ワンオペで忙しくても余白のある暮らしを♡


訪問おかたづけ モニター様募集中*
◆思考の整理セミナー 5月開催予定*

 

こんにちは♡

整理収納アドバイザーakiです^^

 

 

 

 

4月もあっという間に

半分以上が過ぎ

もう少しでGWですね〜♩

 

 

 

 

 

 

GW。

皆さんお仕事はどんな感じでしょうか?

 

 

 

人によっては

4月30日、5月1日、5月2日を

お休みにしたら

 

10連休になる方も

いらっしゃるかもしれませんね^^

 

 

 

 

私は過去、会社員で働いている時

GWも年末年始もカレンダー通り

 

 

しかもすっごく忙しい時期だったので

なかなか大変でした><

 

 

 

今年はフリーランスになったので

今までと違った過ごし方になりそうで

ワクワクしています♩

 

image

 

 

 

さて、今回はそんな

『働き方』について

私がここ最近思っていることを

 

 

 

 

私はこれまで

 

 

 

正社員

専業主婦

契約社員

フリーランス ←現在はここ

 

 

 

この全てを経験してきました。

 

 

 

どれが良い、ということはなく

それぞれにメリット・デメリットがあります。

 

 

 

 

また、人によって向き・不向きもあります。

 

image

 

人によって、働き方についての

捉え方は様々だと思います。

 

 

 

 

何が正解、何が悪い、ということも

絶対にありません^^

 

 

 

 

私はこれまで

色々な働き方を選んできましたが

 

 

 

その全てが、

その時の私には、ベストな選択だったと

思っています。

 

 

 

 

では、なぜ節目節目で

ベストな選択ができたのか。

 

 

 

 

私は決してすごい人でも

行動力がある人でもありません。

 

 

 

 

 

どちらかと言うと

慎重派だし

石橋を叩きまくって渡るタイプ。

 

 

 

 

 

 

でも、節目節目のタイミングで

たくさん自分と向き合ってきました。

 

 

 

 

 

大学生の就職活動の時に

「自己分析」をした方も

多いのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

私も大学生の時に初めて

「自分とは?」

ものすごく考えた記憶があります。

 

 

 

 

 

でも、

大学生の頃の自分と

今の自分は

 

環境も考え方も同じではないはず。

 

 

 

 

人生経験を積んで

大学生の頃より

 

確実に成長している「今」、

 

 

 

 

 

 

何が大切で、

何を重視しているのか

 

 

 

 

 

私は節目節目で

こういう事をたくさん考えて

 

 

 

 

繰り返しノートに書いてきました。

 

image

 

これまで感じたやりがい、

心がワクワクする出来事、

 

逆に、これは絶対許せないということや

譲れないポイント等。

 

 

 

 

そういったことを

繰り返し考えることで

 

 

「自分がどうしたいのか」

ということが

 

 

だんだん

わかるようになっていったんです。

 

 

 

 




 

 

 

 

 

どんな働き方でも

メリットとデメリットがある。

 

 

 

それに

 

今の自分の

ライフスタイルに合う働き方も

人によって違うはずです。

 

 

 

 

 

一般論や周りの意見ばかりを

気にするのではなく

 

 

 

 

「今」、自分は何を大切にしたいか

 

 

 

 

 

 

多様な働き方がある今、

自分と深く向き合うことで

見えてくるものがあると思います。

 

 

 

 

 

私がこうした気づきを得たのも

「思考の整理」を

続けてきたからこそ^^

 

 

 

 

なんとなく

働き方にモヤモヤするなぁ・・・

 

 

 

 

 

と感じている方は

ぜひ「思考の整理」から

やってみてはいかがでしょうか♡






今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます^^

 

 

 

 


Instagramはコチラから♡

 

 

 

 

stand.fmはコチラから♡

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村