ワンオペワーママ 
整理収納アドバイザー
aki
です◡̈ 自己紹介はこちら

思考とおうちを整え
ワンオペで忙しくても余白のある暮らしを♡


訪問おかたづけ モニター様募集中*
◆思考の整理セミナー 5月開催予定*

 

こんにちは♡

整理収納アドバイザーakiです^^

 

 

 

 

先日ご案内しました

オンラインセミナーについて

早速お申し込みいただきました♡

 

 

 

とーーーっても嬉しくて感激です・・・><

 

 

 

◇詳細はこちら♡

 

 

まだお申し込み可能ですので

ぜひお気軽にお申し込みください♩

 

 

 

 

 

さてご案内はこれぐらいで

本題に移りたいと思います^^

 

 

 

 

 

今日は子育てのお話。

 

 

 

 

お子さんがおられる方、

お子さんに怒ったことはありますか?

 

 

 

 

 

今日こそ怒らないでいよう!と決意したのに

結局また怒ってしまった・・・

 

 

 

 

こんなに怒ってばっかりで

私ってダメな母親だな・・・

 

 

 

 

子どもの成長に何か悪影響が出たら

どうしよう・・・

 

 

 

 

 

 

こんな風に

思った経験はないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

ワンオペワーママ歴6年の

私はと言うと・・・・

 

 

 

 

これまでたっくさん

子どもたちに怒ってきました><

 

 

 

 

周りの人からは

 

「え、怒ることあるの?意外」

「怒るって言っても優しく言って聞かせる感じでしょ?」

 

とよく言われますが

私は生粋の関西人。

 

関西弁でまくしたてるので

夫からはめちゃくちゃ怖いと

恐れられています(笑)

 

 

 

 

 

 

特にこどもたちが小さいとき、

 

まだおかたづけを本格的にしていない頃

 

イライラすることも多く

必要以上に子どもたちに

怒っていたように思います。

 

 

息子たち、ごめん・・・><

 

 

 

 

 

そんな風に

子どもを怒ってしまって

自己嫌悪になったり落ち込んでしまった時

 

 

ぜひやってほしいことがあります。

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

子どもの写真を見返すこと

 

 

 

 

 

スマホの写真を見返すと

そこには

 

 

 

子どもたちの可愛い仕草や

愛おしい表情がたくさん溢れていませんか?

 

 

 

 

 

 

子どもたちのその愛おしい一瞬を

写真におさめているということは

 

 

 

写真を撮るときは

必ずお母さんも笑顔になっているはず^^

 

 

 

私は子育ての専門家でも

なんでもないけど

 

 

 

そんな風に接している時間が

少しでもあるだけで

十分だなと思っています。

 

 

 

そして

もっとおすすめなのが

 

 

 

写真をアルバムに残し

アルバムをリビングに置いておく

 

 

ということ。

 

 

 

 

 

リビングに置いておけば

時々、子どもたちと一緒に見返せます♩

 

 

 

 

 

我が家も時々見返すのですが

子どもたちがどんな表情で

見ているかというと・・・

 

 

 

 

とーっても嬉しそう^^♡

 

 

 

 

 

 

 

 

「あの時、こんなことしてたな〜」

「こんなところ連れて行ってもらったなぁ」

 

 

と、

 

 

楽しい思い出が

どんどん蘇ってくる♩

 

 

  

 

 

それと同時に

 

 

 

 

なんとなく

大事にされているなぁ

という感覚を持つこともできると思います。

 

 

 

 

写真を見て「怒られた記憶」

蘇らないですよね。

 

 

 

 

決して怒ることを正当化している

わけではありません。

 

 

 

 

でも、一生懸命育児をしているからこそ

どうしても怒る必要があることも事実。

 

 

 

 

 

そんな時

「怒ってしまった事実」ばかりに

目を向けるのではなく

 

 

 

「楽しかった思い出」に目を向けた方が

親子ともにHAPPYな気持ちになる♩

 

 

 

 

写真にはそんな魅力的な効果が

あると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

また、

お子さんの作品や処分しにくいもの

写真に残しておくと

 

 

いつでも思い出を見返せます♩

 

 

 

クローゼットの奥にしまい込んでしまうより

リビングのアルバムですぐに見返せる方が

 

 

お子さんも嬉しいのではないでしょうか^^

 

 

 

 

お手軽なので

 

◇写真アルバムを時々見返す

(怒ってしまった後が特に効果的)

◇作品類も写真で残す

 

 

 

ちなみに私は写真プリントは

「しまうまプリント」でやっています^^

 

 

皆さんもぜひ

やってみてください♩

 

 

 

 

親子で楽しい時間を

少しでも増やせますように・・・♡

 

 

 

 

 

 

 

Instagramはコチラから♡

 

 

 

 

stand.fmはコチラから♡

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村