ワンオペワーママ

整理収納アドバイザー

aki です♡

 

ワンオペワーママで忙しくても

余白は作れます☺︎

 

お片付け・思考の整理・時短家事・子育て

について発信しています♡

 

こんにちは♡

整理収納アドバイザーのakiです。

 

 

 

 

 

 

まずお知らせさせてください♡





お片付けサポート

モニター様募集しています♡



 

 Instagramのストーリーズでも

ご案内しました^^




兵庫県、大阪府近辺(北摂方面)

で対応可能です♩





ご興味おありの方は

公式LINEにご登録いただき

メニューバーの「訪問サポート」を

タップしてお待ち下さい♡



 

 

新年度のはじまり、

おうちをスッキリしませんか?♡



公式LINEはこちら♡

 

 





さてさてそんな中、

実家のお片付けサポートに

行ってきました♩





今回サポートしたのは洗面所



洗濯機横の

コンパクトな収納スペース。





【before】




どこに何が入っているかわからず

使いにくい



とのこと。





全部出して

一つ一つ確認していきます。






出してみて気がついたのは

色んな洗剤の空きボトルが

たくさんあること。





空きボトルを残していた

理由を母に聞いてみると




詰め替え用使う時に、また使うかもと思って」





とのこと。




「いつか使うかも」




これ、めっちゃわかります。




「いつか使うかもしれないから、

 とりあえず置いておこう」






この、「とりあえず置いておこう」が

どんどんモノが増やす原因です。






「いつか使う」の

「いつか」は


いつ来るでしょうか?





まずは具体的に

「いつ使えるか?」を

イメージしてみましょう^^






たとえば


今日このあと使うか?

この1〜2週間で使うか?



など

直近で使えるか?を

イメージしてみると◎






使えるイメージできない場合



「あれ?じゃあ要らないかな?」



と判断しやすくなります♡






そうして不要なモノを減らし





after



モノが減っただけで

スッキリ♡






一番下は洗剤のストック。




ボックスに入れなくても

全体見渡せるし、これでOK^^



難しい収納など

必要なし!



必要なものだけ

収納すれば

スッキリ使いやすい♡





不要なモノを処分して

母の気持ちもスッキリ

したみたいでよかった^^


 


 

 

最後まで

お読みいただき

ありがとうございました♡

 

 

 

 

 

 

 

Instagramはコチラから♡

 

 

 

 

stand.fmはコチラから♡

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村