ワンオペワーママ

整理収納アドバイザー

aki です♡

 

ワンオペワーママで忙しくても

余白は作れます☺︎

 

お片付け・思考の整理・時短家事・子育て

について発信しています♡

 

こんにちは♡

整理収納アドバイザーのakiです。

 

 

 

 

 

新年度がスタートしましたね^^

 

 

 

 

我が家の子供たちは

長男が小学校3年生、次男が年長さんに

なりました♡

 

 

 

 

新しい年度が始まり

ドキドキ・ソワソワしますが

 

 

新しい出会いにもワクワクしながら

楽しく過ごせると良いですよね♩

 

 

 

 

 

さて、そんな新年度のスタートに合わせて

我が家にある大物家具がやってきました。

 

 

 

 

 

 

それは・・・

 

 

 

 

 

 

二段ベッド^^

 

 

 

 

 

 

 

詳しくはInstagramでも投稿しています♩

 

 

 

 

 

このブログでは、

我が家が二段ベッドを

購入するに至った経緯について

ご紹介します。

 

 

 

 

 

まず、我が家はずっと

寝室にシングルマットレス3枚を敷いて

家族4人で一緒に寝ていました。

 

 

 

 

 

子供がインフルエンザなどの

感染症になった際は

夫だけ隔離するために

別室で寝たことはありますが

 

 

 

基本的に私と子どもたちはいつも一緒。

 

 

 

 

 

そう、我が家の息子たちは

超が付くほどの

【ママっ子】なのです。

 

 

 

 

 

ママと離れて寝るなんて、絶対むり!!!

 

 

 

 

そんな息子たちでした(笑)

 

 

 

 

 

私も子どもたちのことは大好きだし

いつも子どもたちと一緒に

21時に寝ていたので

 

 

 

子どもたちと別々に寝るという選択肢を

あまり考えていませんでした。

 

 

 

 

ただ、子どもの成長に伴い

どうしても問題点が・・・・

 

 

 

 

 

それは

 

 

息子たちの身体の大きさと

寝相の悪さ(笑)

 

 

 

うちの息子たち、

二人とも本当に大きいんです。。

 

 

 

 

 

長男は身長がすでに130㎝を超えていて

男子らしくゴツゴツした体つきに。

 

 

 

次男も同級生の中では

かなり背が高い方で

体は細いのですが

足がにゅっと長くなってきました(笑)

 

 

 

 

 

そんな大きめサイズの二人

 

寝相も悪いし、

寝ぼけながら私にぎゅーっと

絡みついてくる・・

 

 

こんな愛されて幸せ♡

 

 

なんて呑気なことを言っていられたのは

30代前半まででした。

 

 

 

 

アラフォーの私には

夜に途中で起こされたり

狭い場所で寝たりすると

 

 

 

 

翌日しんどい・・・・・

 

 

 

と体は正直に

SOSを出すようになってきたんです。

 

 

 

 

 

あ〜これはそろそろ寝室について

どうするべきか考えるときが来たな・・・

 

 

 

と夫婦で相談し始めてから

1年ぐらい経過していました。

 

 

 

 

 

そんな時、

今年の2月に名古屋にある

レゴランドホテルに宿泊することに。

 

 

 

 

 

 

レゴランドホテル、

なんと子ども用のベッドが

二段ベッドなんです!

 

夢がある♡

 

 

 

 

あれだけママ大好きだった二人が

 

 

「レゴランドホテルで二段ベッドで寝る!!」

 

「ママと別々でも全然大丈夫!!!」

 

 

と大はしゃぎ。

 

 

 

 

 

そして実際宿泊してみると

兄弟二人ともなんの問題もなく

 

ママと別々のベッドで

寝ることができました。

 

 

 

 

 

これがきっかけで一気に

本格的に二段ベッド探しをスタート。

 

 

 

どうやら

 

 

自分だけで寝れた!!

 

 

というのが少し自信になったみたい。

 

何事も成功体験が大事ですもんね^^

 

 

 

 

 

ただ、レゴランドホテルは

【楽しい場所・特別感がある場所】

だから寝れた可能性ももちろんある。

 

 

 

 

なので、

どんな二段ベッドを購入するか

リサーチをしながら

 

 

本当に家でも

ママと離れて寝られるのか??

 

を検証することに。

 

 

 

 

せっかく二段ベッドを買ったのに

結局ママのお布団で寝るってことになると

ベッドが勿体無いですしね。

 

 

 

少しずつ、

子どもたちだけで

寝る練習をしていきました。

 

 

 

 

結果、

 

一緒に絵本を読んで

大好きぎゅーをたくさんして

ウトウトするところまで見届ければ

 

 

十分子どもたちだけで

寝られることがわかったので

 

 

 

無事、

二段ベッドを購入することができました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうどこの3〜4月は

家具の配送の繁忙期で

 

 

配送に少し時間がかかったのですが

 

 

子どもたちは毎日

「二段ベッドまだかな〜」

と心待ちにしていました^^

 

 

 

 

届いて、組み立てが完了した時の

子どもたちは満面の笑顔^^

 

 

 

早速遊具のように

遊んでいました・・・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちも喜んでくれたし

何より私も久々に

 

 

広々朝まで眠れて快適・・・♡

 

 

 

という感覚を味わえたので

二段ベッドを購入して本当によかったです♩

 

 

 

 

我が家はきちんと検証した上で

さらにベッドのリサーチにも

かなりの時間を費やしました。

 

 

 

 

大きな家具を新たに購入する場合

きちんと検証・リサーチをすることを

強くオススメします!

 

 

 

 

 

どなたかの参考になれば幸いです♡

 

 

 

 

 

 

 

✳︎✳︎お知らせ✳︎✳︎

公式LINEを作りました♡

ノートの書き方や思考整理方法について

オンラインセミナーを準備中です。

公式LINEでは、先行案内を発信する予定です♡

ご興味ある方はご登録をお願いいたします^^

 

 

また、訪問サポート4月以降ご予約承ります。

兵庫県、大阪府近辺で対応予定です。

 

公式LINEはこちら♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Instagramはコチラから♡

 

 

 

 

stand.fmはコチラから♡

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村