ワンオペワーママ

整理収納アドバイザー

aki です♡

 

ワンオペワーママで忙しくても

余白は作れます☺︎

 

お片付け・思考の整理・時短家事・子育て

について発信しています♡

 

こんにちは♡

整理収納アドバイザーakiです。

 

 

 

2月がスタートしましたね^^

 

先日、大好きな

ourhomeさんの実店舗へ

遊びに行ってきました♡

 

チーズケーキが

とってもおいしかった^^

 

 

 

私は自分が好きな場所に

子どもを連れて行くことが多いので

(子どもNGの場所は行きませんが)

ourhomeさんも、子連れで行くことが多いです♩

 

 

写真にチラッとうつっているのが息子たち。

この寒いのに半袖(笑)

 

 

ワンオペワーママは大変ですが、

私+子ども二人だけで外出するスキルも

身に付き、割と身軽に出かけられます(笑)

 

 

 

 

 

 

ワンオペワーママ歴6年の私。

 

 

 

整理収納の勉強をして

数々のものを処分してきました。

 

 

整理収納勉強前の我が家。

 

 

使っていない洋服・アクセサリー、

いつ買ったかわからない古くなった化粧品、

何個も出てきたキッチンツールや

100円ショップの小物など。

 

 

 

 

炊飯器やトースターなど

代替品がある家電も手放しました。

 

今はお鍋でご飯炊いています♡とってもおいしい^^

 

 

 

 

そんな私が

処分して心からよかったなと

思えるものがあります。

 

 

 

それは

 

 

完璧主義の思考

 

 

 

です。

 

 

 

ものではなく思考。

 

 

 

これが一番厄介で

なかなか捨てられなかったんです。

 

 

 

実は私は結構真面目なタイプ。

自分で言うのもなんですが(笑)

 

 

なので、ワンオペであっても


仕事も、育児も、家庭も、私自身のことも

全部全力で、100%の力で

取り組みたいと思っていました。

 

 

 

◇仕事は‥

成果を上げるために

生産性を高めるための仕事方法を考えたり

知識をつけるために貪欲に勉強したり。

 

 

 

◇育児は‥

なるべくテレビは見せず絵本をたくさん読んだり

外遊びも大事だから、

土日も早起きして家事を済ませて

子ども達と公園へ行ったり。

 

 

◇家庭は‥

いつも綺麗なおうちにしておきたいし

毎日トイレ掃除を床まできれいにして、

なるべく栄養バランスの取れたものを食べたいから

自炊して一汁三菜や一汁二菜にこだわったり。

 

 

◇さらに私自身も‥

「疲れたお母さん」に見られたくないから

色々な化粧品を試して老いと戦ったり

外出する時はきちんと髪を巻いたり

周りの目線をすごく気にしたように思います。

 

 

 

 

そんな【完璧主義の思考】から

なかなか抜け出せなかった私は

 

 

 

ついに体調を崩して

仕事を休職することになったのです。

 

 

 

 

今思えば、

どう考えてもバランスが

おかしかったですね。

 


全部100%なんて無理すぎる。

 

 

 

 

 

でも、完璧主義思考に

がんじがらめになっていた私は



なかなかそれに

気がつけず、

結果的に

心身のバランスを崩してしまいました。





そこから私は

やらなくて良い家事をさらに増やし

育児のルールをゆるく設定することに

しました。




長年の思考を

すぐに変えることは

難しいですが




少しずつ少しずつ

ラクに、ゆるく、自分自身を大切に



これを意識して

少しずつ変わってきました。







まず、

髪の毛を綺麗に巻かなくても

大丈夫なように



ばっさりショートカットに

しました(笑)



これが、やってみたら

案外似合っていたようで

新しい発見♡




食事は

一汁一菜の日もあるし

レトルト食品を使うこともあります。




育児も

私がしんどい時は無理せず

外遊び無しで

家でゆっくり子どもたちと

テレビを観ることも。



 

そんな風になってから

私の笑顔が増えたようで


「今のママの方が絶対良い!」


と長男が

言ってくれるほどに‥。


嬉しい‥(><)♡


 

以前の自分より、

今の自分の方が




何倍も軽やかになったし

人生も楽しくなりました♡






もし、今

「もっとちゃんとやらなきゃ」

と思っているママさんが居たら


声を大にして言いたいです。



テキトーでも

ママが笑顔であれば

子どもはしっかり育つ♡




なんでも完璧にやらなくて良いし、


育児+家庭+仕事+私自身

トータルで100点であれば十分。



むしろ私自身が幸せなら

もうそれで十分だと思います。





モノだけでなく

思考の整理


も是非やってみてください♡






Instagramでも

同じような内容、投稿しています^^



 

 

 


 
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございます^^
 
 
 
 

 

 

 

Instagramはコチラから♡

 

 

 

 

stand.fmはコチラから♡

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村