久しぶりの投稿になってしまいました
みなさんのブログにも少しずつお邪魔させていただきます
書きたいことは山ほどあるのですが、やることなすことがカタツムリ以上に遅い長女に振り回され、まったく余裕のない春休みでした
長女は、多分、世界で一番動きの遅い生物
春休み期間中、毎日毎日積み残されていく早稲アカの宿題
毎日のように、ノルマ(印刷したプリント)をレターケースから取り出しては入れ直す作業が不毛過ぎて心が折れそうになりました(←あ、これをやっていたのは父ちゃんですが
)
我が家の伴走スーパーエース(=父ちゃん)が現在、戦力外
父ちゃんの仕事は四半期ごとに超多忙となるため、子どもの伴走どころではなくなります。
それが、土日も含めて1ヵ月間続くので、その間、母ちゃんはワンオペとなるわけです。
(それでもコロナ以降、土日だけは在宅ワークできるようになりだいぶ助かっています)
(ってか、土日も休みなしって、完全にOUTでしょ)
赤ちゃんの頃から続く、3カ月に1度のワンオペ生活。
子どもたちが小さい頃は、この1ヵ月が地獄でした
でも、今振り返ってみると、今の方が精神的にはキツイかも
すみません、子育てっていつになったらラクになるんですか?!
教えてください
父ちゃんが抜けた穴は大きい
次女は、まだいいんです。
本当に伴走がラクちん
あえて言うなら、KUMONくらい。
先日、父ちゃんと次女がKUMONで大バトルを繰り広げたため、次女は私に「教えて」と言ってきました。
いやいやいやいや、できるわけないでしょ!!!
無理、無理、無理、無理!!!
と言ったのですが、
なんでよ!!!
私だって、初めての問題なんだから、ママにできないわけがない!!!
と言うのです。
いやいやいや、こんな難しい問題を解けたら、ママの人生、もっと違ってたわい!!!
と言ってみたけれど、聞く耳を持ってくれず、結局、付き合いました
ところが!!!
意外や意外!!!
例題を見ながらなら、できるじゃないですか
恐るべし、公文式!!!
すごい。公文式って、マジでスゴイ!!!
なんて、改めて感動しました。
が、基本的にやりたくないです
話を元に戻しますと、次女は算数の最難関Bでも一発で正答してくるので、本当に伴走がラク。
ポロポロ間違いもありますが、ケアレスミスの領域なので、丁寧な解説は不要。
一方、長女は……。
算数はもちろん、理科も重たい
なんなら、全部が重たい
時間をかけて解説しても、間違える。
間違えるから、解き直しが多い。
その解き直しも、時間をかけて考えても、間違えるか、解けない。
反復反復反復……。
それでも、定着しない。
4年生までも苦しかったけれど、比ではないくらい苦しいです。
反復では対応できない領域に入ってきました。
これ、無理じゃないか?!
長女の伴走をしていると、日々よぎる
中学受験撤退。
次女なんて、今朝、志望校に落ちた夢を見たとか言うんですよ
まだ、4年生になったばかりの小さな子が、中学受験に失敗した夢を見るって。
異常。
そこまで追い込んでいるのは他でもない、この私なのですが……。
まさに、狂気。
最後まで走り抜けらえれるかな……。
春休み期間のレジャーは、たった1日でした。
こんな小学生生活、本当に正しいのか?!
ただただ、自問した春休みでした。
が、娘たちは意外と元気です。
たった、1日でもレジャーがあったから頑張れたそうです。
なんとも健気~。
最後までお読みいただきありがとうございました
アメンバーについて
申請の際は、以下の内容をご確認の上、申請してください。
アメンバー限定ブログは
◎同じジャンルのブログを定期的に更新している方
◎日常的に好意的なコメントをくださるなど、交流のある方
に限り、承認しております。
★★★★★
アメンバー限定記事は、よりプライベートな内容を含みます。
そのため、条件に満たない方は、何度申請していただいても承認しません。
★★★★★
申請いただく際は、必ず、以下の内容をメッセージにてお送りください。
自己紹介(簡単なものでOK)
居住地域(東京の西よりなど、ザックリでOK)
お通いの塾(早稲アカなど)
通塾地域(東京の西より、〇〇線沿線など、ザックリでOK)
お子様の年齢、学年
承認した方には、こちらからも自己紹介を兼ねて返信します。
(アメンバーは定期的に見直します)
コメントについて
心無いコメントについては、ご自身の主義主張がわかるブログを定期的に更新されている方に限り、承認させていただきます。
※アメーバID登録をしていてもブログを書かれていない方の心無いコメントは承認しません。
長女の紹介
<2027中学受験組>
小2から早稲田アカデミー
4歳からピアノ
小1からスイミング
〔英検4級取得済み〕
〔漢検5級取得済み〕
KUMON学習経験アリ
(数学G、国語GⅠ、英語IⅡで卒業)
4次女の紹介
<2028中学受験組>
小1から早稲田アカデミー
小1からピアノ
年長からスイミング
年長からKUMON
算数、J学習中
(国語FⅡ、英語HⅠで卒業)
〔英検4級取得済み〕
〔漢検6級取得済み〕
- プラス 鉛筆削り 電動鉛筆削り 上からさすだけ オートマチック SASITEMI サシテミ FS-760 アイボリー 84-019Amazon(アマゾン)鉛筆を削るのが楽しくなります♡ 手動より断然、電動!
- JEJアステージ ファイレックス レターケース ホワイト [W約27.8×D約34×H約34.3cm] M7 書類 小物 整理 文具Amazon(アマゾン)引き出しは7つ。 1週間分の学習ノルマをそれぞれの引き出しにセットすれば、その日にやるべきことが一目瞭然!
- ブラザー工業(Brother Industries) プリンター A3インクジェット複合機 MFC-J6983CDW (FAX/ADF/有線・無線LAN/2段トレイ/両面印刷)Amazon(アマゾン)A3対応のプリンターは中受のマストアイテム! 家庭用プリンターとは思えない印刷スピードです。 自動送りの機能も♪
- ブラザー プリンター A3インクジェット複合機 MFC-J7300CDW (FAX/ADF/30万ページ耐久/自動両面/2段トレイ)Amazon(アマゾン)我が家で使っているプリンターよりハイスペック! 買い替えるなら、これ♡