アメンバーについて

同じジャンルのブログを
定期的に更新されている方に
限定させていただいております。
ご了承ください。

 

毎日毎日、次女のわがままには疲れます。

この暑さもあって、うんざりダッシュ

疲れ倍増。

 

 

最近、お姉ちゃんへの言い方が、本当にひどいです。

 

 

クソ

バカ

どけ

邪魔

どっか行け

消えろ

などなど。

 

 

汚い言葉が連発されて、嫌になります。

 

 

何度、注意してもなおらない汗

 

 

理由を聞くと、

 

 

だって、見てるとイライラするんだもん!!!

 

 

その気持ち、正直、わかりますニヤニヤ

確かに、長女はのんびりしているので、せっかち側からするとイライラさせられます。

でも、その言い方!!!

 

 

次女は、長女が大嫌いだそうです。

ナメクジ以下!!!

だってチーン

 

 

長女は、次女が大好きなのに、なんて言い方絶望

 

 

昨日も一昨日も強めに、注意しました。

すると、長女にばっかり優しくする!!!と逆ギレポーン

 

 

正直、こっちも疲れるので、放置です。

すると、寝る直前、

 

 

今日、一回も、してないむかっむかっむかっ

してくれるまで、寝ないからねむかっむかっむかっ

絶対に、寝ないからねむかっむかっむかっ

あれするまで、背中向ける~むかっむかっむかっ

 

 

と、私を脅してきますゲロー

 

 

長女が小声で、

ぎゅーのことじゃない?

と言ってきます。

 

 

知ってるよ……。

でも、あんだけやりたい放題やって、なんで、ぎゅーしなきゃいけないのよ……。

こっちだって、むかついてるのよ……。

 

 

しばらく放置。

 

 

どうやら、長女は眠ってしまったようですキラキラ

 

 

また、次女が、

 

 

絶対に、寝ないからね!!!

絶対にね!!!

 

 

普通に、ぎゅーしてハート

って言えば、かわいいのに……。

なぜ、こんな言い方しかできないのかなチーン

 

 

将来、彼氏に大事にされないタイプ笑

 

 

21時半になっても文句を言ってくるので、さすがに寝かすために、ぎゅー……。

満足して、寝ました。

 

 

寝る直前まで、疲れるニヤリ

 

 

 

一般論ですが、家でわがままな子は外で我慢しているケースが多く、その分、家の中でガス抜きをしていると聞きます。

 

 

逆に、逆に親の前では、優等生だけど、外で発散する子もいます。このタイプは、親がそんな事態を理解しておらず、結構、厄介。

 

 

でも、もっと問題なのは、家でも外でもやりたい放題な子ではないでしょうか。我が次女がまさにそのタイプです。ホント、みなさん、ごめんなさい、です泣

 

 

家でも学校でも早稲アカでもピアノ教室でも。我が物顔。

 

 

そんな傍若無人な娘に、ついに雷が落ちました。落としたのは私ではなく、ピアノの先生です!!

 

 

子どもたちが通うピアノ教室では、レッスン風景を撮影してくれます。

もちろん、保護者が同行することもできますが、見学するのが難しい場合は、撮影してもらった動画を見ながら練習に励むことができます。レッスンの様子がわかって、とっても助かっています。

 

 

今週、次女のレッスンに同伴できなかったので、翌日になってレッスン動画をチェック。

 

 

すると、そこには不貞腐れて先生を睨みつけている次女が映っているではありませんかガーン

 

 

コンクール直前。

コンクールまで、レッスンはあと2回しかないのに、先生から注意されたことに耳を傾けようともせず、反抗的な態度を取る次女。

 

 

先生も、

言われたことを直さないなら、この曲は終わりプンプンプンプンプンプン

次の曲!!!

 

 

ごもっともです!!!

 

 

次女、不貞腐れたまま次の曲を弾き始める。

 

 

すると、先生から、

先週のレッスンで言ったことが、全然、直ってない!!!

この1週間、どんな練習をしてきたか、言ってみて!!!

と言われる。

 

 

次女、ポロポロと泣く……。

 

 

先生、容赦ないです。

 

 

私は先生に全幅の信頼を寄せており、先生に葉向かうなんて言語道断!です。

そもそも、この先生のレッスンを受けさせたくて、懇願し続けました。

最初は月に1度のレッスンから受けさせてもらい、待って待ってやっと空き枠が出て、通常レッスンが受けられるようになりました。

 

 

その甲斐もあり、長女も次女もピアノスキルが格段にあがりました。

もちろん、厳しさもあります。

でも、愛のあるレッスンです。

 

 

先生はいつも言います。

ピアノを教えているのではない。

心の成長をサポートしている。

 

 

貴重なレッスン時間を、説教に使われるのは、本当にもったいない悲しい

 

 

先生が次女に注意していることと、親が日頃から次女に言っていることは、まったく同じ。

 

 

やっぱりどんなことでも成長するためには、素直さが大事!!!だと思います。

次女には、それがまったくない。

 

 

心の成長……。

彼女にその日が来るのでしょうか。

 

 

 

 

 小4長女の紹介

1歳から6歳までLAで過ごす

◀現地の幼稚園卒園▶

 

☆小2から早稲田アカデミー☆
☆4歳からピアノ☆
☆小1からスイミング☆

〔英検4級取得済み〕
〔漢検6級取得済み〕

~新4年生までKUMON~
数学 G55で卒業
国語 GⅠ135で卒業
英語 IⅡ143で卒業

 

♡♡♡♡♡♡♡

 

 小3次女の紹介

0歳から5歳までLAで過ごす

 

☆年長から公文☆
算数:I学習中
国語:FⅠ学習中
(英語:HⅠ140で卒業)
☆小1から早稲田アカデミー☆
☆小1からピアノ☆
☆年長からスイミング☆
〔英検4級取得済み〕
〔漢検7級取得済み〕