アメンバーについて

同じジャンルのブログを
定期的に更新されている方に
限定させていただいております。
ご了承ください。

 

ダンゴムシにはまっている小3次女ですが、残念なことにダンゴムシは夜行性……ぐすん

次女が起きている時間は、ほとんど動いていません。

その姿を見せることさえ少ない笑い泣き

 

 

早起き母ちゃん、次女のために早朝の様子を動画撮影しておきした。

この動画を見たいなら、早く勉強を終わらせてねウインク

そんな気持ちを込めて……指差し

 

 

と思ったら、次女、5時起床。

ダンゴムシに直行笑

残念ながら、もうダンゴムシは隠れてしまいました叫び

 

 

動画を見たいなら、テキパキしてね笑い

 

 

昨日もAmazonで購入したダンゴムシ図鑑が届き、それを読むために、必死でノルマをこなしていましたビックリマーク

しばらく使えそう~気づき

 

 

 

さて、そんな次女ですが、赤ちゃんの頃から白斑があります。

 

 

成長と共に、気になりだした次女。

 

 

白斑の根治は難しいので、なるべく日焼けしないようにするなど、予防的な措置しかとることができません。

 

 

何より、本人の精神的なケアが大事!!だと考えています。

 

 

次女のクラスメイトには、同じ症状を持つ女の子がいます。

 

 

でも、その子は、

これ、私のチャームポイントなんだよ!

って、次女に話したそうです。

(きっと、親御さんがそんな風に言っているんだろうなハートのバルーン

 

 

うちの次女は、両親に似てそばかすも多い。

そのそばかすをクラスメイトにバカにされたようで、傷ついていました。

 

 

その話を聞いて、母ちゃんは、

〇〇ちゃん(=次女)は、顔もかわいいし、頭もいいし、欠点がないでしょ。

だから、欠点を探して探して、で、見つけたのがそばかすだったんだよ!

そんな風に返しました。

 

 

この言葉に次女は満足気でしたが、でも、正解は、チャームポイント!!だったかな。

 

 

白斑については、コンシーラーで隠せることを体感させたところ、安心したようです。

 

 

親の行動や言動ひとつで子の傷が癒える……。

言葉の選び方の大切さを改めて感じた出来事でした。

 

 

 

 

 小4長女の紹介

1歳から6歳までLAで過ごす

◀現地の幼稚園卒園▶

 

☆小2から早稲田アカデミー☆
☆4歳からピアノ☆
☆小1からスイミング☆

〔英検4級取得済み〕
〔漢検6級取得済み〕

~新4年生までKUMON~
数学 G55で卒業
国語 GⅠ135で卒業
英語 IⅡ143で卒業

 

♡♡♡♡♡♡♡

 

 小3次女の紹介

0歳から5歳までLAで過ごす

 

☆年長から公文☆
算数:I学習中
国語:FⅠ学習中
(英語:HⅠ140で卒業)
☆小1から早稲田アカデミー☆
☆小1からピアノ☆
☆年長からスイミング☆
〔英検4級取得済み〕
〔漢検7級取得済み〕