アメンバーについて

同じジャンルのブログを

定期的に更新されている方に

限定させていただいております。
ご了承ください。

 

 

 

母の日気づき

 

 

普段、家事は全くしない父ちゃんが、朝ごはんの片付けをしてくれましたビックリマーク

 

 

ありがとう!!!

もう、いいよ!!!

 

 

と代わったところ……。

 

 

ん?

 

 

ん???

 

 

シンク用のスポンジに泡がえーんえーんえーん

 

 

はい、洗い直し。

水切り籠もビックリマーク

 

 

夫がボソリ……。

なんで、スポンジがふたつもあるんだよ……。

 

 

そこから説明が必要???ゲロー

私が死んだら、どうするのよ笑

 

 

 

さて、昨日の夕方は早稲アカの保護者会でした。

ダメダメ母ちゃん、完全に忘れてた~ピリピリ

 

 

娘たちのスイミングについて行き、送り届けたあと、携帯を見ると……。

16:30から早稲アカの保護者会だと画面に表示されているではありませんか叫び

 

 

この時、16:25あせる

 

 

あ!!!

そうだった!!!

zoom参加、申し込んだんだった!!!

 

 

慌てて、夫に電話し、オンラインで参加してもらうことに。

 

 

ギリギリセーフ泣き笑い

 

 

ホント、ダメだわ~。

すっかり忘れてた泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

帰宅し、夫にいろいろ聞きました。

以下、夫の主観が入っていますので、ご注意ください。

 

 

 

  校舎全体での話

 

✔夏期講習会について

ぜひ、参加してください!(そりゃ、そうなるよね笑

復習や後期の先取りだけではなく、夏期講習会でしかやらない単元?があるそうです。

実際、四谷大塚のHPを見ると、確かにありそうビックリマーク

 

 

✔夏合宿について

合宿の様子を動画で見たそうです。

もう、夫が大興奮ビックリマーク

 

 

めちゃくちゃ、楽しそうだった!!!

あれは、絶対に行かせた方がいい!!!

自立にも繋がる。

1日10時間の勉強にも耐えられるようになる!!

嫌がっている次女にも、来年、絶対行かせる!!

 

 

だ、そうですニヤニヤ

夫が夏合宿の映像を探して、娘に見せようとしていましたが、それは阻止しました。

私自身は、ひとつ上のお友だちからいろいろ教えてもらっていますが、娘にはサプライズ感を残してあげたい音譜

 

 

 

✔理科・社会について

得点しやすい科目だけに、しっかり身に付けるように!!!

他にも何か言っていたような気がしますが、忘れました笑

 

 

 

  4SS1クラスでの話

 

算数と国語については、各クラスごとに分かれて説明がありました。

 

✔算数について

最難関問題集のAまでは確実に解けるようにする!

できるのであれば、Bまで!!

さらに上を目指すなら『中学への算数』をやること!!!

 

まさか、これ以上、課題が増えるなんてもやもや

ただし、夫曰く、それは、SS1の上位層の話であって、我が子の話ではないだろう……と。

確かに笑

 

 

✔国語について

漢字、知識は、完璧にしておくこと。

授業で解いた文章読解も複数回、読み直す、解き直すことが大切!

スーパーキッズコースから散々叩き込まれたはずのことができていないことを痛感です。

 

そして、SS1クラスの子たちの国語の偏差値について話があったそうです。

60後半から50くらいまでいる‥‥…と。

ヤバイ……。

その、50ってうちの子ですチーン

国語力の差が激しいクラスなんですねあせる

 

 

当面の目標としては、SS1から落ちないこと!!!

 

 

5年生になると、最上位のクラスはもっとコンパクトになるため、留まることは今より難しくなるが、残れるようにする。御三家を狙う意気込みで!

だそうですビックリマーク

 

 

すごいなぁ……滝汗

(どこか他人事な私チーン

 

 

気合を入れられた保護者会ですが、ピリッとしたのは親だけで、本人はダラダラ絶望

 

 

結局、また、雷ダウンダウン

やる気がないなら、やめちゃえよ!!!

 

 

 

さて、話は変わりますが……。

小3次女とのバトルが止まりませんダッシュ

 

 

少し前に、お互いにしっかり反省して友好関係を築く約束をしたはずなのに汗うさぎ

悪化の一途ですガーン

 

 

昨日も、やる気なさそうに、ノルマをこなす次女。

もうその姿、本当に嫌いピリピリ

 

 

ダラダラと、KUMONの算数、国語を交互にやって(本音は、どっちもやりたくないオエー)、早稲アカの宿題をサクッと終わらせて(早稲アカの宿題はストレスなしニコニコ)、漢検、知識をやり……、最後は、一番重たい、トップクラス問題集オエーオエー

 

 

わ・か・ん・な・いムカムカムカムカムカムカ

 

 

とキレてきました。

 

 

もう、キレずに

わからないから、教えてください

って、なぜ言えないDASH!

 

 

無視し続けました知らんぷり

 

 

次女の性格的に、やらずに放りだすことはできないので、最終的には、

むかっむかっむかっむかっ!!!

と言ってきました。

 

 

その言い方ねムキー

 

 

文句言わない?

素直に聞ける?

それなら教えるけど……。

 

 

むかっむかっむかっ!!!

 

 

もう、この時点で素直じゃないしガーン

 

 

じゃ、座って……。

 

 

座った瞬間、なんと!!!

プリントを投げつけてきたではありませんかダッシュ

 

 

カッチーンムカムカムカムカムカムカ

ふざけんな!!!

 

 

はい、終了!!!

 

 

プリントをビリビリに破いて捨ててやりました。

 

 

マジで、教えてもらう態度じゃないゲロー

 

 

荒れに荒れる。

荒れ狂っている最中に、夫が外出先から帰宅。

 

 

父ちゃんに泣きつく次女。

 

 

勝手にしろダッシュ

 

 

夫曰く、そっくり親子だからバトルになるんだとか……笑い泣き

 

 

次女の勉強を見るの、向いてないわ~!とつくづく感じます泣

 

 

でも、冷静に考えると、次女は別に、

 

 

テレビを見たい。

YouTubeを見たい。

ゲームをしたい。

 

 

そんな風に言っているわけではありません。

 

 

外で遊びたい。

身体を思いっきり動かしたい。

工作したい。

本を読む時間を確保したい。

 

 

そんな風に願っているだけ。

至って健全。

 

 

管理されることが大嫌いな娘。

管理されると癇癪を起す……。

自由でいたい娘。

でも、時々は、甘えさせてね!のスタイル。

 

 

普通の小学生。

 

 

それを無理に親のレールに乗せてコントロールしようとするから歪みが生じる。

本来、もっと次女の特性を活かしてあげるべき……。

 

 

なのですが……。

中学受験をするのであれば、違う。

 

 

次女にとっていいのはなんだろう?

日々、試行錯誤です泣

 

 

とりあえず、今日は、生まれ変わった次女ちゃんの姿を見せて~!!!とおだてまくって、機嫌を取りつつ進めております指差し

 

 

 

 

===============

天使小4長女の紹介天使
1歳9カ月から約5年間、LAで過ごす。

現地のモンテッソーリ幼稚園卒園。


小2夏から早稲田アカデミー

(4SS1クラス)


4歳半からピアノ

(ブルグミューラー&ソナチネを中心に)


小1からスイミング

(バタフライ練習中)

〔英検4級取得済み〕
〔漢検6級取得済み〕

公文式

~新4年生を迎えるタイミングで卒業~
数学 G55で卒業
国語 GⅠ135で卒業
英語 IⅡ143で卒業
===============
天使小3次女の紹介天使
高IQ(顕在化しないIQ166)
9カ月から約5年間、LAで過ごす。

現地のモンテッソーリ幼稚園卒園を目前に帰国。

年長から公文
算数:I 国語:FⅠ

(英語:HⅠ140で卒業)


小1夏から早稲田アカデミー

(3J1クラス)


小1夏からピアノ

(オルガンピアノ4&ブルグミューラー他)


年長冬からスイミング

(平泳ぎ練習中)

〔英検4級取得済み〕
〔漢検7級取得済み〕

===============