アメンバーについて
同じジャンルのブログを
定期的に更新されている方に
限定させていただいております。
ご了承ください。
GW明けの授業に向けて、少しずつ予習をスタートしている我が家。
長女の国語が重たい
コツコツ頑張れる長女ですが、国語になると途端に鉛筆が止まる
算数も理科も社会も、決して順調ではありません。
ひとつひとつ丁寧に父ちゃんが解説してくれています
(母ちゃんじゃなく、父ちゃんがね)
よくまぁ、そこまで根気強く娘の学習に付き合ってあげられるね!って、関心、尊敬するレベル
昔から夫は、娘たちの学力UPに向けて熱心に研究するタイプで、長女が苦手な算数も、根気強く向き合ってくれました。その結果、少しずつ少しずつ結果に繋がってきています。
理科も社会も同様です。
ところが、国語に関してはこれまでノータッチでした。それは、KUMONの国語をやってきたし、国語なんて何とかなるでしょ!と思ってきたから。
何とも、なりませんでした
本当にヤバイ
泣けるレベルにヤバイです
と言うわけで、
文章読解に、テコ入れ!!!です。
父ちゃん、文章読解を強化するためにあらゆる参考書を読み漁り、研究する、する
このGWは、文章読解に時間を割いています。
と言うより、必然的に時間がかかってしまう……。
読むスピードも解くスピードも遅い。
予習シリーズの文章読解の正答率は1-2割
これ、最難関問題集ではありませんよ
もうびっくりするくらい、読解力がありません。
よくよく冷静に長女を見ていると、やむを得ない気もします。
間もなく10歳になろうというのに、未だに自分が言いたいこと(簡単な日常会話)さえ、頭で整理して文章にすることができない。とにかく、文章を組み立てるのが下手
単語と単語をなんとなく繋げて話します。
助詞の使い方をよく間違えます。
よって、何が言いたいのか、わかりません
これまた、心の成長を待つしかないのだろうか
中学受験に間に合うかな……
国語力のは、他の教科より、難しいかもしれません。
だからと言って放置もできません。
文章読解を繰返し解くことは、あまり意味がないとも言います。
でも、長女の場合、初見の文章読解への拒絶反応が強いです。
他の教科で繰返すことには慣れていることもあり、GW中は、同じ文章読解を何度も繰り返し読んで、読むスピードを上げることに取り組んでいます。
苦手科目に時間を割くことはストレス。
でも、時間を計って読ませることによって、1回目より2回目、2回目より3回目の方がタイムが上がり、それはモチベーションアップに繋がりました。
読むスピードがあがったら、今度はテクニックもトレーニングしていきたいと思います。
まだまだ、国語力を身に付けるには、時間がかかりそうですが、根気強く取り組んで行きます
===============
小4長女の紹介
1歳9カ月から約5年間、LAで過ごす。
現地のモンテッソーリ幼稚園卒園。
小2夏から早稲田アカデミー
(4SS2クラス)
4歳半からピアノ
(ブルグミューラー&ソナチネを中心に)
小1からスイミング
(バタフライ練習中)
〔英検4級取得済み〕
〔漢検6級取得済み〕
公文式
~新4年生を迎えるタイミングで卒業~
数学 G55で卒業
国語 GⅠ135で卒業
英語 IⅡ143で卒業
===============
小3次女の紹介
高IQ(顕在化しないIQ166)
9カ月から約5年間、LAで過ごす。
現地のモンテッソーリ幼稚園卒園を目前に帰国。
年長から公文
算数:I 国語:FⅠ
(英語:HⅠ140で卒業)
小1夏から早稲田アカデミー
(3J1クラス)
小1夏からピアノ
(オルガンピアノ4&ブルグミューラー他)
年長冬からスイミング
(平泳ぎ練習中)
〔英検4級取得済み〕
〔漢検7級取得済み〕
===============