アメンバーについて

同じジャンルのブログを

定期的に更新されている方に

限定させていただいております。
ご了承ください。

 

 

 

GW明けの授業に向けて、少しずつ予習をスタートしている我が家。

 

 

長女の国語が重たい絶望

コツコツ頑張れる長女ですが、国語になると途端に鉛筆が止まるガーン

 

 

算数も理科も社会も、決して順調ではありません。

ひとつひとつ丁寧に父ちゃんが解説してくれています泣き笑い

(母ちゃんじゃなく、父ちゃんがねニヤニヤ

 

 

よくまぁ、そこまで根気強く娘の学習に付き合ってあげられるね!って、関心、尊敬するレベル指差し

 

 

昔から夫は、娘たちの学力UPに向けて熱心に研究するタイプで、長女が苦手な算数も、根気強く向き合ってくれました。その結果、少しずつ少しずつ結果に繋がってきています。

 

 

理科も社会も同様です。

 

 

ところが、国語に関してはこれまでノータッチでした。それは、KUMONの国語をやってきたし、国語なんて何とかなるでしょ!と思ってきたから。

 

 

何とも、なりませんでした笑い泣き

 

 

本当にヤバイ絶望

泣けるレベルにヤバイですガーン

 

 

と言うわけで、

文章読解に、テコ入れ!!!です。

 

 

父ちゃん、文章読解を強化するためにあらゆる参考書を読み漁り、研究する、する笑

 

 

このGWは、文章読解に時間を割いています。

と言うより、必然的に時間がかかってしまう……。

 

 

読むスピードも解くスピードも遅い。

予習シリーズの文章読解の正答率は1-2割ダウンダウンダウン

これ、最難関問題集ではありませんよ滝汗

 

 

もうびっくりするくらい、読解力がありません。

 

 

よくよく冷静に長女を見ていると、やむを得ない気もします。

 

 

間もなく10歳になろうというのに、未だに自分が言いたいこと(簡単な日常会話)さえ、頭で整理して文章にすることができない。とにかく、文章を組み立てるのが下手ショボーン

 

 

単語と単語をなんとなく繋げて話します。

助詞の使い方をよく間違えます。

よって、何が言いたいのか、わかりませんガーン

 

 

これまた、心の成長を待つしかないのだろうか泣き笑い

中学受験に間に合うかな……笑

 

 

国語力のは、他の教科より、難しいかもしれません。

だからと言って放置もできません。

 

 

文章読解を繰返し解くことは、あまり意味がないとも言います。

でも、長女の場合、初見の文章読解への拒絶反応が強いです。

他の教科で繰返すことには慣れていることもあり、GW中は、同じ文章読解を何度も繰り返し読んで、読むスピードを上げることに取り組んでいます。

 

 

苦手科目に時間を割くことはストレス。

でも、時間を計って読ませることによって、1回目より2回目、2回目より3回目の方がタイムが上がり、それはモチベーションアップに繋がりました。

 

 

読むスピードがあがったら、今度はテクニックもトレーニングしていきたいと思います。

まだまだ、国語力を身に付けるには、時間がかかりそうですが、根気強く取り組んで行きますビックリマーク

 

 

 

 

===============

天使小4長女の紹介天使
1歳9カ月から約5年間、LAで過ごす。

現地のモンテッソーリ幼稚園卒園。


小2夏から早稲田アカデミー

(4SS2クラス)


4歳半からピアノ

(ブルグミューラー&ソナチネを中心に)


小1からスイミング

(バタフライ練習中)

〔英検4級取得済み〕
〔漢検6級取得済み〕

公文式

~新4年生を迎えるタイミングで卒業~
数学 G55で卒業
国語 GⅠ135で卒業
英語 IⅡ143で卒業
===============
天使小3次女の紹介天使
高IQ(顕在化しないIQ166)
9カ月から約5年間、LAで過ごす。

現地のモンテッソーリ幼稚園卒園を目前に帰国。

年長から公文
算数:I 国語:FⅠ

(英語:HⅠ140で卒業)


小1夏から早稲田アカデミー

(3J1クラス)


小1夏からピアノ

(オルガンピアノ4&ブルグミューラー他)


年長冬からスイミング

(平泳ぎ練習中)

〔英検4級取得済み〕
〔漢検7級取得済み〕

===============