アメンバーについて

同じジャンルのブログを

定期的に更新されている方に

限定させていただいております。
ご了承ください。

 

 

 

先日のことです。

 

 

朝食の配膳をしていたところ、次女のお箸を床に落としてしまいました。

すぐに洗って、水切り籠に。

 

 

ところが、母ちゃんは洗ったことを忘れて、そのまま朝ごはんに。

 

 

次女が、

 

 

私のお箸はむかっむかっむかっ???

 

 

と、毎度のことですが、偉そうにキレ気味に言ってきました。

 

 

あ、ごめん。

さっき、落としちゃったから洗ったんだ!!!

 

 

と言って、拭いてから渡しました。

 

 

すると、

 

 

謝れむかっむかっむかっ!!!

 

 

と言ってくるじゃありませんか笑い泣き

 

 

は?

なんで?

 

 

マジで、なんなの、この子。

頭、おかしい……。

 

 

なんで、ママが謝らないといけないのよ?

落としちゃったけど、ママは自分で洗って拭いてあなたに渡したよね?

あなたに洗えとは言ってないよね?

 

 

落としたことを、謝れ!!!

 

 

ですって叫び叫び叫び

 

 

この私の行動、どこか落ち度ありますかね?

謝らないといけないですか?

 

 

もう、我が子ながら、

な・に・さ・ま!!

 

 

これは、ひとつのエピソードですが、一事が万事、こんな感じの次女。

姫体質、改善したい……。

 

 

そんな次女ですが、寝ている時は本当にかわいい天使

 

 

寝ている時までうるさいです。

寝相は悪いし、いびきも歯ぎしりもする。

寝言も激しい。

夜中に何度も起こされます。

 

 

起きてる?ってくらい、半開きで白目を剥いて寝ています笑

それでも、寝姿はかわいいと思えます。

かわいい寝姿を見ていると、優しくしてあげたいとも思います。

が、目覚めた瞬間からバトルが始まる泣

 

 

なんとか、したい。

毎日思っています。

 

 

とりあえず、学習量を減らすことに泣き笑い

 

 

KUMONの英語 → やめる

KUMOの国語 → 1日5枚から2枚に

 

 

その効果もあり、少し不機嫌がおさまりました。

 

 

国語を減らすことは、正直、コワイです。

1年前のこの時期、長女は5枚やっていました。

でも、今の偏差値ガーン

 

 

それでも、家が荒れるよりはマシかな……。

苦渋の選択です汗

 

 

 

そんな中、GWに突入ビックリマーク

GW期間は、早稲アカが完全にお休みです!!

 

 

週4の送迎がありません。

ホント、ラクチン気づき

でも、何か、物足りないです笑

 

 

時間的に余裕が出てくると、ダレル我が子たち。

 

 

ですが、このGW中は「お友だちと遊ぶ!!!」を目標に頑張っています。

 

 

次女は、登校前にその日のノルマを終わらせて学校へ。

学校の宿題は、学校で終わらせてきます泣き笑い

帰宅後、大急ぎで雑にピアノの練習をして、児童館へ気づき

 

 

そんな姿を見た長女も、「私も行きたい!!!」と集中して終わらせました。

 

 

(本来はピアノの練習が先ですが……)

児童館から帰ってきたら、ピアノの練習しなさいよ~!!!

と言ったところ、

 

 

ママ、神~~~っ♡♡♡

と言って、ルンルンで児童館へ泣き笑い

 

 

帰宅後、楽しかった話をたくさんしてくれました音譜

 

 

明日も児童館に行きたいから、明日の分、前倒しでやる!!!

と言って、頑張る長女。

 

 

対する次女は、

明日は、家でダラダラ過ごすから、やらない~!!!

と言って、前倒しですることはありませんでした。

さすが、次女笑

 

 

通塾が再開すれば、またいつも通り慌ただしい毎日になります。

束の間の休息。

 

 

本来は、こんな風に自分から時間を作って、メリハリのある生活を送って欲しいものですが……。

 

 

 

 

 

===============

天使小4長女の紹介天使
1歳9カ月から約5年間、LAで過ごす。

現地のモンテッソーリ幼稚園卒園。


小2夏から早稲田アカデミー

(4SS2クラス)


4歳半からピアノ

(ブルグミューラー&ソナチネを中心に)


小1からスイミング

(バタフライ練習中)

〔英検4級取得済み〕
〔漢検6級取得済み〕

公文式

~新4年生を迎えるタイミングで卒業~
数学 G55で卒業
国語 GⅠ135で卒業
英語 IⅡ143で卒業
===============
天使小3次女の紹介天使
高IQ(顕在化しないIQ166)
9カ月から約5年間、LAで過ごす。

現地のモンテッソーリ幼稚園卒園を目前に帰国。

年長から公文
算数:I 国語:FⅠ

(英語:HⅠ140で卒業)


小1夏から早稲田アカデミー

(3J1クラス)


小1夏からピアノ

(オルガンピアノ4&ブルグミューラー他)


年長冬からスイミング

(平泳ぎ練習中)

〔英検4級取得済み〕
〔漢検7級取得済み〕

===============