★アメンバーについて★
同じジャンルのブログを定期的に更新されている方に限定させていただいております。
ご了承ください。

 

    

◀小3長女の紹介▶
<習い事>
♡小2夏から早稲田アカデミー(SS2)
♡4歳からピアノ
♡小1春からスイミング
〔英検4級・漢検6級取得済み〕

◀小2次女の紹介▶
高IQ(顕在化しないIQ166)
<習い事>
♡年長から公文式
 算数:I/国語:FⅠ/英語:HⅠ
♡小1夏から早稲田アカデミー(J2)
♡小1夏からピアノ
♡年長冬からスイミング
〔英検4級・漢検7級取得済み〕

 

 

 

2月から新4年生がスタートして、約2カ月。

やっと、やっと、学習のリズムが掴めてきたところ。

 

 

ところが!!!

 

 

今日から春期講習がスタートし、初日の講習を終えて帰宅した長女に軽い気持ちで、

 

 

宿題連絡帳、見せて~!

 

 

と言って確認したところ...

 

 

 理 科 

☆春テキ P.4-9

☆確テ①

 

 国 語 

☆漢字 第1回・2回

☆春テキ P.4-5、8-9

☆確テ①

 

 

と書いてありました。

 

 

明日は、算数と社会の授業があり、そこでも同じように宿題が出るから、

今日出した国語と理科の宿題は、今日中に終わらせておくようにビックリマークと言われたとか笑い泣き

 

 

本人も、受験生みたい、と言いながらも、一生懸命解いています。

 

 

偉い、偉過ぎる~。午前中に3時間も塾で勉強してきたのに泣き笑い

春休みだよ、春休み~。

遊びたいだろうに。

塾へ行って、帰宅後も宿題に追われるなんて。

 

 

これだけでも多い~って思ったのですが...

 

 

国語は、これにプラス

授業で使用した上位校への国語の解ききれなかったもの、間違ったものの復習が残っています。

しかも、宿題になっているテキストも確認テストも物語文の読解。

一日、何回、文章読解やるのよ笑い泣き笑い泣き

 

 

すごい、ボリューム。

これ、今日中に終わるのかしら!?

 

 

テンパる母ちゃん笑

 

 

プレ期間中の復習、4年生スタートの予習も春休み中にできたらいいな、なんてノルマに入れていましたが...

とんでもないことになっています叫び叫び叫び

 

 

なのに、

早稲アカからもらってきた春期講習会中の1日のスケジュールはこんな感じです↓

 

 

6:30      起床

6:30-7:30   朝食

7:30-8:30   準備・自由

8:50-12:00   塾

12:00-12:30  移動

12:30-13:30  昼食

13:30-15:30  勉強

15:30-18:30  自由

18:30-19:30  夕食

18:30-19:30  自由・お風呂

21:00     就寝

 

 

いやいやいや、うちの子、とてもじゃないけど、終わりません。

自由時間なんて持てません。

 

 

初日でこれ。

8日間、こんな生活なのかなゲラゲラ

 

 

午後の春期講習会を終えた次女の宿題が、かわいく見えました。

去年、この量でもテンパっていたことを思い出しました。

ってことは???

来年とか、再来年ってどうなるの?

恐怖しかありませんダウン