★アメンバーについて★
同じジャンルのブログを定期的に更新されている方に限定させていただいております。
ご了承ください。

 

    

◀小4長女の紹介▶
<習い事>
♡小2夏から早稲田アカデミー(SS2)
♡4歳からピアノ
♡小1春からスイミング
〔英検4級・漢検6級取得済み〕

◀小3次女の紹介▶
高IQ(顕在化しないIQ166)
<習い事>
♡年長から公文式
 算数:I/国語:FⅠ/英語:HⅠ
♡小1夏から早稲田アカデミー(J2)
♡小1夏からピアノ
♡年長冬からスイミング
〔英検4級・漢検7級取得済み〕

 

 

 

新学年がスタートして、数週間が経過し、わかったことがひとつ。

 

 

それは、平日の家庭学習の時間が、思うように取れないということです。

 

 

子どもたちは、朝6時に目覚ましをかけています。

(おばあちゃんママの朝は早くて4時くらいには自然に目覚めてしまう笑

 

 

6時に起床し、15分で身支度して、6:15から朝勉スタートいうルールにしていますが…。

 

 

これは、あくまでも、親が決めた理想的なルールなだけであって…。

まぁ、守られない絶望

 

 

朝ごはんまでの、15分間は、勉強しようね!ということにしているのに、これが守られないと、朝勉って、結局は、30分とか40分くらいしか取れません。

 

 

特にうちの娘たちは、食べるのがとても遅いので、本当に朝は時間がありませんアセアセ

 

 

放課後は、学校の宿題をして、早稲アカDAYなら、そのまま早稲アカへGO!!!

 

 

そして、早稲アカから帰宅後は、お風呂に入って、軽食をとって、寝るふとん1ふとん3zzz

 

 

ピアノの練習はおろか、早稲アカの復習や予習タイムさえ取れないのが現状。

 

 

かと言って、体力もないので、夜勉に切り替えるわけにもいかずガーン

 

 

さらに、気付けば、次女のマンスリーテスト対策もアップロードされていて、焦る母ちゃん滝汗

 

 

なのに、落ち着いている娘たち絶望

 

 

おい!!!

こら!!!

少しは焦りなさい~!!!

 

 

長女よ、明日が組分けよ!!!

なのに、なんでそんなに余裕なわけ。

マンガとか読んでるし。

 

 

次女よ、なんで、一日のノルマを終えなくても気持ち悪くないの?

昔は、そういうのを気持ち悪いって言ってませんでした?

 

 

と言うわけで、長女の組分け対策が全然、間に合いません。

どうしよガーンガーンガーン

 

 

何度か(何度も)書いていますが、うちのお姉さん、定着に時間がかかります。

普通の子がどのくらいかけて定着させているかわかりませんが、算数を例に取ると1回目に解けなかった問題は、2回目も、3回目も解説が必要です笑い泣き

(間違えた問題だけ、繰返しています)

 

 

明日がテストだと言うのに、今朝も、3回目の問題に手こずるわけです。

もう、何回やるのよ~汗

 

 

長女の理解が深まるのは、繰返すこと4回を過ぎたあたりから泣き笑い

でも、時間がなさ過ぎて、さすがに4回は無理ぃ~ダウン

 

 

そんなレベルの長女ですが、懇談会でチラッと先生に宿題のことなどで相談したところ、

 

----------------

✔宿題を学校で終わらせることはできないだろうか? それが無理なら、週末にまとめてやるとか、できないだろうか?

✔下校時刻表に書かれた時間よりかなり遅れて下校することが多いが、下校時刻を守ってもらえないだろうか?

とモンペのような内容ですが・・・やわらかい口調で笑相談しました。

----------------

 

 

なんと、長女のことを、

 

 

よくできる子。

 

 

だと先生がおっしゃっていました叫び

 

 

はてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

何でもクラスで一番に解き終わります。

 

 

とおっしゃるじゃないですかビックリマーク

(解くスピードが速いので、解き終わった時間などを使って宿題をさせるように促します、と言ってくださいましたビックリマーク

 

 

そうなんですよね。

そう。

 

 

ついつい、早稲アカの上位層と比較して、娘のことを、

 

 

バカだ!

アホだ!

 

 

と罵ってしまうけれど(思うだけじゃなく、口にしてしまうダメ親悲しい

公立小学校の4年生の中では、できる子なんですよね気づき

 

 

反省です。

 

 

長女の長所は、ポジティブなところ。

スーパーポジティブ人間です。

 

 

テスト結果が出る度に、早稲アカの廊下に掲示してある成績上位者を見に行く長女。

(その理由は、自分の名前を確認したいから笑

 

 

今週も例外ではなく…。

 

 

火曜日の通塾時に、算数で名前が載っているはず!!と意気揚々で掲示板を見に行ったそうです。

ところが、まだ更新されていなかったとか。

 

 

そして、昨日、再び見に行くと、更新されていて、算数だけ自分の名前があったそうです。

しかも、校舎5位笑(微妙泣き笑い

ワースト1位だったと言いつつも、名前が貼り出されることに満足な様子。

 

 

っていうか、ギリギリ掲載される成績なのに、自分の名前が出ているはず!!!と思えることがすごい泣き笑い

 

 

ピアノのコンクールでもそうです。

結果発表の時、奨励賞、銅賞、と順番に発表されるにつれ、座席を前に移動する長女。前のめり泣き笑い

呼ばれる気、満々笑

呼ばれて、すぐステージに行けるように準備万端にしちゃう子です。

(その時は、まさかの金賞でした気づき

 

 

その自己肯定感モリモリちゃんの自信を大切にしてあげなくては…と思ったエピソードでしたあせる

 

 

 

ところで、我が家の問題児、次女のです。

 

 

次女の懇談会には、次女との激しいバトルがあったせいで参加できませんでした。

最近、また、荒れています悲しい

 

 

とにかく、

やる気がない。

勉強が嫌い。

大嫌い。

 

 

そんな子にやれやれって言うのは、

教育虐待?

児童虐待?

パワハラ?

モラハラ?

なのかもしれませんが…。

 

 

でも……。

だからと言って、放置?

それも、違う…。

 

 

このところのやる気のなさは、史上最強(最低?)レベルですダウン

これまでは、その日のノルマをこなさずに寝ることは気持ち悪いと思うタイプ、意外と几帳面な子でした。

 

 

ところが、このところは、やりたくない、やらない…。

どんどん後ろ倒しになっているので、勉強は溜まる一方。

溜め続けるわけにもいかないので、日に日に減らしていく…。

 

 

昔の方が、ずっとたくさんの量をこなしていました。

✔KUMONの算数プリント10枚

✔KUMONの国語プリント5枚

✔KUMONの英語のプリント10枚

✔漢検対策プリント

✔早稲アカの宿題

✔トップクラス問題集

などなど…。

 

 

それが、今日のノルマは、

✔KUMONの算数プリント5枚

✔漢検対策プリント1枚

✔慣用句の漫画を数ページ読む

以上!!!叫び叫び叫び

(早稲アカの宿題は終わっています)

 

 

KUMONの英語は、今月で辞めます。

会費は支払っていますが、本人はやる気がないので、やっていません。

なので、今月で、辞めです!!!

(無駄遣いダウン

 

 

KUMONの国語は、これまた本人的にはやりたくない!!!

なので、早稲アカDAYに限りパス。

今日は早稲アカDAYなので、なし、ということに。

 

 

少なすぎる泣

 

 

次女と話しました。

KUMONの算数は続けたい

そうです。

 

 

よく言うよあせる

一番、嫌々やっているくせに。

なんで続けたいのよ…。

もう意味がわからない絶望

 

 

家が荒れる一番の原因は、

KUMONの数学です!!!

キッパリ!!!

 

 

イヤだけど、続けたいそうな。

もう、イヤなら辞めていいよ滝汗

 

 

夫も私も必死で、

もう、勘弁してください。

KUMON辞めてください。

懇願していますが、続けるそうです。

 

 

理解不能。

 

 

親の方が限界なので、今やっているI教材が終わったら、国語と一緒にKUMONは卒業しようと考えています。

夏休み頃には卒業かな?

 

 

こんなにバトルしながらKUMONを先取りするより、予習シリーズを先取りした方が次女にとっても親子関係にとってもいいような気がします。

 

 

バトルなしのKUMONの高進度者っているのでしょうか笑