★アメンバーについて★
同じジャンルのブログを定期的に更新されている方に限定させていただいております。
ご了承ください。

 

    

◀小3長女の紹介▶
<習い事>
♡小2夏から早稲田アカデミー(SS2)
♡4歳からピアノ
♡小1春からスイミング
〔英検4級・漢検6級取得済み〕

◀小2次女の紹介▶
高IQ(顕在化しないIQ166)
<習い事>
♡年長から公文式
 算数:I/国語:FⅠ/英語:HⅠ
♡小1夏から早稲田アカデミー(J2)
♡小1夏からピアノ
♡年長冬からスイミング
〔英検4級・漢検7級取得済み〕

 

 

 

先週末に受けた新小3、マンスリーテスト第1回の結果が出ました。

 

 

概ね自己採点通りです。

 

 

国語 8割

算数 8割

 

 

偏差値は、

国語> 2科>60>算数>55

 

 

評価は、

☆総合A

☆国語A

☆算数A

でした。

 

 

本来なら褒めてあげたい結果です。

 

 

でも...

 

 

まずは、国語。

記述問題、書いてくれ~!!!

未記入で出すのはやめて~!!!

 

 

姉妹で同じことしないでよプンプン

他は、まぁまぁ、こんなもんかな、って感じです。

 

 

そして...

やっぱり、算数ショボーン

100点取れたよね叫び

 

 

間違った4問すべてが、ケアレスミス

考え方は合っているのに、最後の最後で足し算や引き算で間違える

ありえない絶望

 

 

これも含めて、テストであり、実力と言えばそれまでです。

 

 

でも、やっぱり悔しい。

私が指差し

本人が悔しがっていないことに、また腹が立つダウン

 

 

あ~ぁ、せっかく、3JSクラスができるっていうのに。

(3JSの基準は、偏差値63)

貴重な経験ができるっていうのに。

でも、算数でドボンしているので、仕方ないです泣き笑い

 

 

そもそも、本人の学習姿勢が常に問題だらけ。

 

 

もう、

とにかく、いい加減!!!

 

 

ものすごく几帳面なところもありますが、

学習に関して言えば、本当にいい加減で、

嫌々やっていることがものすごく伝わってきます悲しい

 

 

やればいいんでしょ!

終わらせればいいんでしょ!

 

 

毎日、そんな感じです。

 

 

ですから、間違え直しもひどいです。

 

 

例えば、KUMONの英語で「a」が抜けていたとします。

長女は、「a」を入れるところからきちんと消して、書き直します。

 

 

でも、次女は、消さない。

無理矢理、間に「a」を入れる。

(入らないでしょ!ってくらいの文字量も無理矢理ねじ込んできます笑

 

 

そして、先日は、私が長女を早稲アカに送っている間に、

また!!!(もう、何度目よ叫び

カンニングしていたことが判明。

 

 

トップクラス問題集を式も途中計算もなく、

とってもキレイな状態で答えだけ書いて渡してきましたあせる

 

 

式は?

途中計算は?

と、聞くと、

 

 

裏紙にやった。

ゴミ箱に捨てた。

と言うので、

 

 

それ、見せて。

と言ったところ、

 

 

どこ行ったかな~?

あれ、ないな~。

 

 

もうバレバレです指差し

 

 

怒りに震えながらも、ここは冷静に、

カンニングした?

怒らないから、正直に言って。

と言いました。

 

 

珍しく正直に認めました笑い泣き

 

 

カンニングしても意味がないことはわかっているはず。

何度も注意しています。

 

 

以前読んだ、『翼の翼』のあるシーンが蘇ってきて、

ちょっと胸が苦しくなりました。

カンニングしてまでとっとと終わらせたいと思わせてしまっているんだ、と。

次女を追い込んでいるのは、こっちだと。

 

 

そのことを伝えたところ、涙をポロポロ流して、

ママと早く遊びたいから、見ちゃったの。

 

 

そっか。

と言って、抱きしめました。

 

 

帰宅した夫に一応、報告。

 

 

夫は、

どっちを見た?

ファイルに閉じてる方?

それとも、解答?

我が家ではトップクラス問題集を繰返し解けるように、

コピーして使っており、終えたものはファイルに綴っています。

 

 

え?

何、その質問。

それ、聞く必要ある?

と尋ねると、

 

 

犯行の手口は聞いておいた方がいいだろ。

だって。

いるかな???笑い泣き

 

 

次女も素直に、

ファイルの方~

と答えていました。

 

 

アハハ絶望

 

 

そして、昨日。

ふたりとも勉強が終わったので、夕方、3人で1kmほどジョギングをしました。

 

 

体力作り、体力作り♡

 

 

すると、ふたりとも速いビックリマーク

追いつけない叫び

体育大学出身の母ちゃん、情けないガーン

 

 

しかも、次女の速さは尋常じゃない。

いつの間に、こんなに速く走れるようになってたの...

 

 

足のバネがいい感じ気づき

 

 

体力もあって、ずっとダッシュで走り続けていました。

 

 

この子、勉強じゃない気がする...笑い泣き

 

 

外でカラダを動かす方がずっと好きな子。

なのに、毎日毎日、結構な時間を学習に使っています。

 

 

そりゃ、ストレス溜まるよね叫び

 

 

親子でイイ汗かいてスッキリ爽快乙女のトキメキ

春休み中、時間を見つけては、こんな風にリフレッシュできるといいな、と思いました~!