★アメンバーについて★
同じジャンルのブログを定期的に更新されている方に限定させていただいております。
ご了承ください。

 

    

◀小3長女の紹介▶
<習い事>
♡小2夏から早稲田アカデミー(SS2)
♡4歳からピアノ
♡小1春からスイミング
〔英検4級・漢検6級取得済み〕

◀小2次女の紹介▶
高IQ(顕在化しないIQ166)
<習い事>
♡年長から公文式
 算数:I/国語:FⅠ/英語:HⅠ
♡小1夏から早稲田アカデミー(J2)
♡小1夏からピアノ
♡年長冬からスイミング
〔英検4級・漢検7級取得済み〕

 

 

 

春期講習前最後の早稲アカDAYだった長女。

昨日、大量のテキストを持ち帰ってきました笑い泣き

 

 

え、この量、春休みにやるの???

親の方が、完全にビビッていますアセアセ

すごいボリューム絶望絶望絶望

気が遠くなる~ぅ泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

でも、やるしかないな笑

みんな、本当にすごい...と、塾通いをしている全国の小学生を心から尊敬します飛び出すハート

 

 

 

 

 

話は変わりますが...

我が家には、歴史の本が2種類あります。

 

 

夫は子どもの頃、歴史漫画で日本の歴史を学んだそうです。

漫画から入ったので、歴史はずっと大好きなまま育ちました。

 

 

娘たちも、きっと同じはず!!!

と、まず買ったのが、角川の学習シリーズ。

 

 

 

 

ところが、娘たち、全然、興味を示さない...泣き笑い

いつも目につくリビングの本棚に置いてあるのに、まったく読もうとしません。

 

 

もはや、存在していないかのよう絶望

 

 

そこで、買ったのが、学研のDVD付の歴史漫画本。

 

 

 

 

映像大好きな長女!

DVDで釣りましたが...

全然、釣られなかったダウン

 

 

一通り、一緒にDVD見て、終わりアセアセ

まったく読もうとしない...ガーン

 

 

どちらのシリーズも、見向きもされず1年以上が経ちます笑い泣き

 

 

そろそろ、歴史をスタートしないと物覚えの悪い長女、5年生になってから、ヤバイよ~っ!!!ガーン

焦る、親。

 

 

読むように促すとその時は読みますが、興味がないので、言われないと読みません、続きません。

 

 

試行錯誤した結果、夫が購入したのが、コレ↓

 

 

 

朝日新聞出版のタイムワープシリーズです。

 

 

まさか、まさか!!!

リビングの本棚にこっそり入れたところ...

 

 

すぐに気付いて、

 

 

 なに、これーーー♡♡♡♡!!!

 読んでいい???

 

 

ソッコーのリアクション指差し乙女のトキメキ

 

 

勉強、終わった方が、先に1巻から読めるよ!!!

と、言ったところ、

 

 

次女、張り切る、張り切る!!!

 

 絶対、私が、先に読む!!!

 

 

長女、

 

 別にどうでもいい。2巻からでもいいもん。気にならない。

 

 

大らかもほどほどにして~~~っアセアセ

そこは気にしてくれ!!!泣き笑い泣き笑い泣き笑い

歴史は1巻から読んでくれますか...???

 

 

先に1巻を手にしたのは、次女ビックリマーク

あっという間に1冊終わり~!

2巻に入り、1巻は姉の手に。

 

 

ふたりとも、ゲラゲラ笑いながら読んでいます。

ところどころ、聞いて~音譜って内容を伝えにきます。

 

 

内容的には、浅いのかな?

どうなんでしょうか?

読んでいないので、わかりません...泣き笑い

 

 

でも、歴史学習の入り口としては、大成功乙女のトキメキ

 

 

姉妹で、どこで笑った~?!なんて笑いのツボを探り合いながら読んでいます。

イイ感じ飛び出すハート

 

 

家で眠っている歴史漫画に繋がるといいのですが...指差し