★アメンバーについて★
同じジャンルのブログを定期的に更新されている方に限定させていただいております。
ご了承ください。

 

    

◀小3長女の紹介▶
<習い事>
♡小2夏から早稲田アカデミー(SS2)
♡4歳からピアノ
♡小1春からスイミング
〔英検4級・漢検6級取得済み〕

◀小2次女の紹介▶
高IQ(顕在化しないIQ166)
<習い事>
♡年長から公文式
 算数:I/国語:EⅡ/英語:HⅠ
♡小1夏から早稲田アカデミー(J2)
♡小1夏からピアノ
♡年長冬からスイミング
〔英検4級・漢検7級取得済み〕

 

 

 

雪だ...アセアセ

雪です。私が住んでいる地域は、雪が降っています雪

 

 

明日は組分けテスト。

 

 

このタイミングの雪は困る~叫び

絶対、遊びたいと言うだろうな...風邪ひかせたくないので、今回はダメ~!!!笑

 

 

積もったら、明日のテスト会場へ行くの、大変だな...ガーン

 

 

子どもの頃は、無条件に雪は楽しいものだったのに、大人になると守りばっかりでダメですね。

 

 

 

関東の平野で積雪することなんて滅多にないことなのに、遊ばせてあげられないって、なんだかかわいそう。

 

 

中学受験はプチ我慢の連続、ですねアセアセ

 

 

先日もありました。

 

 

長女は、だいたい1学期中に1度くらいしか、お友だちと遊ぶことができません泣

(かわいそうだと思いますが、でも、現実問題、時間がない悲しい

 

 

3月に入り、短縮授業が増え、帰宅時間も早くなりましたキラキラ

 

 

以前は、早く帰って来ると、ひとり時間が削られるので、できるだけ長く学校で過ごして欲しいと思っていましたが、最近は私の意識も変わり、早く帰って来ると塾の勉強時間が増えて、嬉しいです口笛

 

 

でも、長女の気持ちは違います。

 

 

早く下校して、その日のノルマが終われば、遊びに行きたい!!!

 

 

そりゃ、そうですよね。

まだ、3年生です。

 

 

勉強より、お友だちと遊ぶ時間の方が楽しいに決まってる!!!

 

 

長女

3月1日、お友だちと遊びに行っていい?

 

ダメに決まってるでしょ。次の日、カリキュラムテストよ!!!

 

長女

じゃ、3月8日は?

 

(この子、全然、自分の予定が頭に入ってないなガーン

何、言ってんの!!!

組分けの前日でしょ!!!

いいわけないでしょ!!!

 

長女

あ、そっか...

じゃ、組分けが終わったら、遊びに行っていい?

 

組分け終わって、その日のノルマを終えたら、遊びに行ってもいいよ!

 

長女

ヤッター!!!

と大喜び。

(無邪気な子ねウインク

 

 

そうは言っても、通塾日やピアノのレッスンがある日は遊びに行けません。

組分けテストが終わっても、2週間後にはカリキュラムテストがあります。

 

 

3月15日、プールの振替までなら遊びに行ってもいいよ。

お友だちの予定を聞いてきたら?

 

 

と伝えました。

学校から戻ってきた長女は、

 

 

長女

この日、みんな都合が悪いって大泣き大泣き大泣き

 

じゃ、仕方ないじゃない。

中学受験をするっていうことは、そういうことよ。

プチ我慢をし続けるってこと。

 

長女

涙を浮かべる泣泣泣

 

 

泣き虫だった長女ですが、最近は、泣く頻度もかなり減りました。

その代わり、涙を浮かべるように。

その我慢して、涙を浮かべる姿を見るとかわいそうになります。

 

 

どうやらお友だちのお誕生日をサプライズで祝うというイベントを計画しているらしい。

そりゃ、やってあげたいよね…。

 

 

それに、もうすぐクラス替えだしね汗

 

 

長女

3月18日は?

3月19日は?

 

 

もう必死笑

 

 

じゃ、3月19日の早稲アカまでの時間ね!!!

その代わり、その日のノルマをすべてやってからじゃないと、行かせないからね!

あと、その日までの頑張りも見てるからね!!!

 

長女

やった~~~!!!

お昼食べてから?

え?

何時まで遊んでいいの?

え、え、3時間も遊べるじゃん!!!

やばっドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

ルンルンが止まりません音譜

 

 

子どもにとってお友だちとの大切な時間を削られることは、プチ我慢どころではないのかもしれません。

それでも、歯を食いしばって、誘惑と闘っていかなければならない中学受験はやっぱり特殊で、過酷です。