★アメンバーについて★
同じジャンルのブログを定期的に更新されている方に限定させていただいております。
ご了承ください。

 

    

◀小3長女の紹介▶
<習い事>
♡小2夏から早稲田アカデミー(SS2)
♡4歳からピアノ
♡小1春からスイミング
〔英検4級・漢検6級取得済み〕

◀小2次女の紹介▶
高IQ(顕在化しないIQ166)
<習い事>
♡年長から公文式
 算数:H/国語:EⅡ/英語:GⅡ
♡小1夏から早稲田アカデミー(3J2)
♡小1夏からピアノ
♡年長冬からスイミング
〔英検4級・漢検8級取得済み〕

 

 

 

次女とのバトルが止まりませんショボーン

 

 

ず~っと、やる気がありません。

頑張りません。

とにかく、ラクしようとラクしようと生きてます。

 

 

不器用だけど、コツコツコツコツ努力するお姉ちゃんとは真逆です。

器用だけど、頑張ることが大嫌い悲しい

 

 

もう、この子をどう育てて行けばいいのか、わかりません泣き笑い

 

 

お姉ちゃんの学習計画表を見て、

 

 

私にも作ってむかっむかっむかっ!!!!

 

 

と、しつこく言って来て、テキストが届くまで待ってね!と言っても、

 

 

私の計画表はいつやる作ってくれるのむかっむかっむかっ???

 

 

めちゃくちゃキレてきたくせに、作ったって、その通りやらないじゃないのよ悲しい

 

 

 

 

こうなるのがわかっていたから、あなたに計画表は不要なのよ汗

 

 

もう、毎朝のKUMONバトルにも疲れましたダウン

 

 

現在、小2(新小3)の次女のKUMON進度は、こんな感じです。

 

 

☆数学 H181-185

☆国語 GⅡ131-135

☆英語 GⅡテストの結果が芳しくなかったので、GⅡ復習中

 

 

それ以外の学習は、

☆早稲アカの宿題

☆トップクラス問題集算数小学3年

☆漢字検定対策

 

 

こんなボリュームです。

量的には大したことはないはず。

 

 

でも、多分、勉強が大嫌いなんだと思います。

やらされている感、半端ない...

 

 

KUMONもある程度まで進んだし、辞めていいよ、と言っています。

本人は、辞めたくない!そうです。

どう見ても、嫌々やっているのに滝汗

 

 

毎朝、

「KUMON、やって」

から始まる私の声掛け...

 

 

そして、もっと辛いバトルは食事、です。

 

 

とにかく、食べるのも嫌い。

 

 

今朝、「腹八分目」という言葉を学習していた次女に、

 

 

腹八分目って、意味、わかる?

と聞いて、説明したところ、

 

 

あー、私は、いつも腹五分目だわーーーっ!

 

 

って言ってました。

 

 

いやいや、成長期の小2さん、お腹いっぱい食べてくれる?

 

 

って感じです。

 

 

食べることも嫌いなので、勉強以上に時間がかかります。

朝から一生懸命、いろいろ作ってるのに、毎日毎日、文句言われるし、残すし、捨てる...

 

 

先日、電車でこんな広告を目にしました。

 

 

今日を生きるための食料、

8億人待ち。

 

 

 

 

 

 

食べ物を粗末にする娘には、このことを何度も伝えています。

ですが、伝わりません。

 

 

もちろん、私も経験のないことです。

でも、少し、想像してみて欲しい、そんな風に思います。

 

 

ちょうど1年前もひとつ上のお姉ちゃんと、親子バトルの日々でした。

3カ月ほど、まったくやる気が起きない状況が続きました。でも、あることをキッカケにやる気スイッチがONになって、そこからはずっと頑張っています。

 

 

 

 

ただ、長女の場合、もともと頑張り屋の気質。

 

 

次女とのバトルには、ほとほと疲れました。

汚い言葉も浴びせてしまいます。

そんな自分が嫌になります。

 

 

とりあえず、次女の机の上から勉強道具を一式なくしました。

さて、帰宅した次女はどうするかなはてなマークはてなマークはてなマーク