~自己紹介~

現在、48歳。
関東在住の専業主婦。年子姉妹の母です。
37歳で結婚し、39歳で長女を、40歳で次女を出産しました。
2027年&2028年、中学受験(するかも?!)の記録を綴ります!

----------------------------------------------
☆アメンバー申請して下さる方へ☆
同じジャンルのブログを定期的に更新されている方に限定させていただいております。
ご了承ください。
----------------------------------------------

 

~小3長女の紹介~

1歳9カ月から約5年間、アメリカ・ロサンゼルスで過ごす。現地のKindergarten卒業。

 

<習い事>

♡公文式
 算数:G/国語:GⅠ/英語:IⅡ
♡早稲田アカデミー(J1クラス)
♡ピアノ
♡スイミング

▼英検4級取得済み
▼漢検6級取得済み

 

~小2次女の紹介~

高IQ(知研式因子別テストで知能指数166)

 

9カ月から約5年間、アメリカ・ロサンゼルスで過ごす。現地のKindergarten卒業を目前に帰国。

 

<習い事>

♡公文式
 算数:H/国語:EⅡ/英語:GⅡ
♡早稲田アカデミー(SK1クラス)
♡ピアノ
♡スイミング

▼英検4級取得済み
▼漢検8級取得済み

 

 

 

我が家の体験型学習のひとつ、

それは旅育です。

社会を、

単なる暗記のつまらない
教科にしたくない。
地理や歴史に少しでも
役に立てたい、
それが旅育の一番の目的です。

子どもたちの見聞を広げたい、
そんな思いで

幼い頃からあちこち
旅して回りました。

日本国内の目標は、47都道県制覇。
海外は、
年齢を超える国を訪れること。

今回は、
北陸地方へ行ってきました。

 

 

 

  旅行1日目

北陸新幹線『かがやき』で、金沢へ新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

 

金沢からは、サンダーバードで芦原温泉駅へ。

現在、サンダーバードは大阪―金沢・和倉温泉間で運行していますが、2024年3月16日の北陸新幹線敦賀延伸に伴い、敦賀止まりとなってしまうので、間もなく乗ることができなくなる貴重な路線ですビックリマーク

 

 

芦原温泉駅からタクシーで約20分、最初の目的地、東尋坊に到着。

(タクシーが高過ぎてびっくりガーン 乗車時間はたかだか20分なのに、6,000円!!ガーン

 

 

 

 

 

冬の日本海は、寒々しかったです。

でも、この日は気温も高く風もなかったので、想像していたより穏やかでした飛び出すハート

 

 

東尋坊からバスで三国港駅向かって、えちぜん鉄道三国芦原線に揺られること50分。

福井駅に戻り、柴田勝家とお市のゆかりの地『北の庄城址・柴田公園』へ!!

 

 

 

まずは、北の庄城址資料館で見学。

資料館はなんと、無料です音譜

 

 

北の庄城址・柴田公園には、戦国時代から安土桃山時代にかけての武将、柴田勝家が築城した北庄城の天守があったとされています。賤ヶ岳の戦いで豊臣秀吉に敗れた勝家は、この地で妻のお市と共に自害し、自ら城に火を放ちこの世を去ったそうです。

 

 

一家で大河ドラマ『どうする家康』にはまっていたこともあり、子どもたちも夢中ウインク

 

 

image

 

image

 

image

 

 

お市の娘、浅井三姉妹(茶々、初、江)の像も

image

 

 

お市の像

image

 

image

 

 

柴田勝家像

image

 

 

この日の観光を終えてホテルへ。

ホテルでは、温泉で冷えたカラダと疲れを癒しましたおねがい

 

 

 

  旅行2日目

朝早く起きて、えちぜん鉄道勝山永平寺線に乗って約50分、勝山駅へ。

 

 

image

 

image

 

 

勝山駅前では、恐竜が迎えてくれましたウインク

image

 

 

駅からバスで約15分、福井県立恐竜博物館へ。

 

 
 
夏にリニューアルオープンした博物館は、44体の恐竜の全身骨格等の標本や巨大なジオラマが展示されていて、とにかく楽しい飛び出すハート
 
 
隣接する公園などもあり、雪の季節でなければ、一日中遊べそうな場所でした音譜

 

image

 

image

 

image

 

image

 

 

 

恐竜博物館から、福井に戻って、福井城跡地へ。

 

 

福井駅前も恐竜ビックリマーク

至る所に恐竜~笑

 

 

徳川家康の次男・初代福井藩主・結城秀康が築城した福井城跡には、現在、福井県庁、県会議事堂、県警察本部がたっていますビックリマーク

 

福井県庁

 

県警察本部

 

結城秀康像

 

 

この日も温泉につかって身も心も温まりましたドキドキ

 

 

  旅行3日目

最後の目的地、金沢へ飛び出すハート

 

 

金沢と言ったら、兼六園ビックリマーク

 

 

 

 

前田利家像

 

 

兼六園をあとにし、小腹が空いたのでひがし茶屋街へ。

 

 

腹ごしらえのあとは、近江町市場へ。

 

 

実は、この日は金沢21世紀美術館にも行く予定でしたが、まさかの年末年始のお休みでした笑

 

 

今回の旅行は、これでおしまい音譜

翌日、帰路へニコニコ

 

 

あらゆる有名な観光スポットを訪れることができたことも楽しかったですが、何より食べ物が美味しい音譜

カニ、のどぐろ、寒鰤...

海鮮天国ドキドキ

最高でしたビックリマーク

 

 

 

  番外編

 

福井で見つけた居酒屋の看板笑

思わず、パシャリビックリマーク

image

 

 

 

と、遊び惚けていましたが、皆さんのブログを読むと...早稲アカの冬期講習ネタがズラリ滝汗

焦る、焦る...

ヤバイです。

 

 

旅行中にやった勉強は、公文式の算数と国語のみ笑い泣き

完全に出遅れております汗汗汗

 

 

皆さん、良いお年をお迎えくださいラブラブ