~自己紹介~

現在、48歳。
関東在住。年子姉妹の母です。
37歳で結婚し、39歳で長女を、40歳で次女を出産しました。
2027年&2028年、中学受験(するかも?!)の記録を綴ります!

----------------------------------------------
☆アメンバー申請して下さる方へ☆
同じジャンルのブログを定期的に更新されている方に限定させていただいております。
ご了承ください。
----------------------------------------------

 

~小3長女の紹介~

1歳9カ月から約5年間、アメリカ・ロサンゼルスで過ごす。現地のKindergarten卒業。

 

<習い事>

♡公文式
 算数:F/国語:GⅠ/英語:IⅡ
♡早稲田アカデミー(J1クラス)
♡ピアノ
♡スイミング

▼英検4級取得済み
▼漢検6級取得済み

 

~小2次女の紹介~

高IQ(知研式因子別テストで知能指数166)

 

9カ月から約5年間、アメリカ・ロサンゼルスで過ごす。現地のKindergarten卒業を目前に帰国。

 

<習い事>

♡公文式
 算数:H/国語:EⅠ/英語:GⅡ
♡早稲田アカデミー(SK1クラス)
♡ピアノ
♡スイミング

▼英検4級取得済み
▼漢検8級取得済み

 

 

 

我が家の体験型学習のひとつ、それは旅育です。

 

社会を単なる暗記のつまらない教科にしたくない、
地理や歴史に少しでも役に立てたい、
それが旅育の一番の目的です。

 

子どもたちの見聞を広げたい、
そんな思いで幼い頃からあちこち旅して回りました。

 

日本国内の目標は、47都道県制覇。
海外は、年齢を超える国を訪れること。

 

今回は、渋滞に巻き込まれる中、
黒部ダム&松本へ行ってきました!!

 

 

 

 

 

 

 

旅行1日目

 

11月3日。

全国統一小学生テストを終え、車で黒部ダムへビックリマーク

3連休初日ということもあって、高速道路は大渋滞泣

約7時間かけて黒部ダム近くのホテルに到着しましたオエー

この日は、移動だけで終了~あせる

 

 

 

 

 

 

 

旅行2日目

 

朝早く起きて、黒部ダムへ音譜

 

 

 

扇沢駅から関電トンネル電気バスに乗ること16分、黒部ダムに到着。

 

 

 

 

 

殉職者慰霊碑に刻まれた人の数に驚きました。

こんなにもたくさんの方々の命と引き換えにこのダムが完成したのかと思うと、胸が痛みます。

 

 

 

その後、松本城へ。

 

 

紅葉がとてもキレイでした飛び出すハート

 

 

 

国宝5城のうち、姫路城、彦根城、犬山城、

そして、今回の松本城を制覇音譜

残るは、松江城ですビックリマーク

 

 

長野と言えば...やっぱりお蕎麦割り箸

美味しくいただきましたドキドキ

 

 

 

 

松本城をあとにし、ナウマンゾウで有名な野尻湖へ。

 

 

 

 

博物館に入ってすぐに展示されているナウマンゾウの実物大の復元像の大きさに衝撃を受けました。

こんなに大きなナウマンゾウを狩りしていたなんて叫び

衝撃です。

 

 

 

子どもたちは、顕微鏡で見る花粉の化石に夢中になっていました飛び出すハート

 

 

 

 

そして、善行寺へ。

 

 

 

 

ホテルでもう1泊して…。

 

 

 

 

 

 

 

旅行3日目

 

行きに大渋滞にはまった教訓を生かして、早朝に出発。

川中島古戦場をチラ見しながら帰路へとつきました。

 

 

 

 

 

目指せ! 47都道府県制覇!!

 

<子どもたちが訪問した都道府県(通過除き)>
東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・茨城県・京都府・大阪府・奈良県・宮城県・広島県・山口県・兵庫県・熊本県・栃木県・群馬県富山県長野県


<子どもたちが訪問した日本の世界遺産>
法隆寺地域の仏教建造物
古都京都の文化財(京都市、宇治市、大津市)
古都奈良の文化財

姫路城

日光の社寺

富岡製糸場と絹産業遺産群

 

<子どもたちが訪れた国>
日本・アメリカ・メキシコ・カナダ・アルゼンチン・チリ・ウルグアイ