富岡製糸場を訪れた時に、『紅い襷』と言う映画が数年前に上映されたことを知りました。

 

 

 

子どもたちに観せたくて、メルカリで購入ウインク

熱が冷めないうちに、家族で映画鑑賞飛び出すハート

 

 

意外と(と言ったら失礼ですがあせる)面白かったです音譜

 

 

富岡製糸場の労働環境は、フランス式を導入していたこともあって、とても近代的だったと資料館を訪れた時に知りました。

就業は、朝7時から午後4時半までで、定期的に休憩時間もあり、1日の労働時間は7時間45分だったそうです。

そして、週休1日、年末年始やお盆の時期に長期休暇もあった上、今でいう有給休暇のような制度もあったとか。


給料も高いレベルに設定され、寄宿代、食事代は自己負担なし。入浴は毎晩できたそうです。さらに、構内には病院が建てられ、治療費・薬代・入院費もすべて自己負担なし!!!

 

 

すばらしい福利厚生ですよね飛び出すハート

夫の会社より、労働条件良さそう笑

 

 

ただ、こんな話、令和の子に説明しても、なかなか伝わりませんでした笑い泣き

そりゃ、そうか...