春休みが終わり、今日は始業式ビックリマーク

今日から3年生、2年生として、娘たちは元気に登校しましたニコニコ

 

 

2月からのプレ期間中、3J3(上から3番目のクラス)だった長女ですが、春のチャレンジテストマンスリーテストの結果を受けて、4月からは3J2のクラスで受講することになっています。

 

 

春期講習会は、旅行の予定があったこともあり、3J2のクラスで受講することができなかったため、3J1クラスで受講しました。

 

 

結論...

無理させなきゃよかった...ですショボーン

 

 

国語は、まぁ、なんとかなりました。

でも、算数のレベルの差といったら...

 

 

3J1クラスの授業では、基本問題は時間のあまった子がやります。

そう、基礎はすっ飛ばして応用に時間を割く!!!

 

 

基礎ができている子たちだからできることであって、応用は捨ての長女には応用しかやらない授業にはまったくついていけなかったのです。

 

 

結果、何が起きたかというと...

授業で取りこぼしたところの復習ができずに春休みが終わってしまった...泣

 

 

もちろん、春期講習の宿題はすべてやりました飛び出すハート

でも、授業で取りこぼしてしまった基本問題などをやる時間が取れませんでした。

(正確に言うと、やろうと思えば、やる時間はありましたが、そこまでゴリゴリさせることができませんでしたあせる

 

 

3J1の子たちから多くの刺激をもらえたらいいな、なんて思って受講させたけれど、無理させず3J3クラスで受けさせて基本問題をしっかりやった方がよかったな...と反省です。

 

 

今後の教訓になりました。