昨日は、先週末にマンスリーテストを受けてから初めての早稲アカ授業でした。

 

 

迎えに行ったら、長女はルンルンで車に乗り込んできて、

 

 

ママ、3J2になったよ!!!

(3J2は、早稲アカ3年生のジュニアコース、上から2番目のクラス)

 

と、大喜び!!

 

 

これは、私も嬉しい音譜

 

 

 

 

先日、次女が2SK1から2SK2(スーパーキッズコース2年生のTOPクラスから2番目のクラス)にクラスダウンリーチをかけられたばかりなので、この長女の昇格がおもしろくないようで、ド不機嫌に...ガーン

 

 

空気が読めない長女は、まるで志望校に合格でもしたかのようなはしゃぎっぷりです笑

 

 

こういうところが、長女の悪いところ...

今後、塾に限らず、こういう振る舞いが周りをイラっとさせてしまいそうで、ちょっと心配ガーン

 

 

まだ、8歳...

わかるんだけど、もう少し、妹への配慮も欲しいですあせる

 

 

妹は、どんどん不機嫌になる一方...笑

 

 

対照的な空気で眠りにつきました!!

(次女は、イライラが止まらず、なかなか眠れなかったようですあせる

 

 

まだまだ、中学受験の勉強はスタートしてばかり。

テストの結果についても、クラス分けについても、一喜一憂する段階にはありません。

でも、子どもにとっては大きなモチベーションになっていることは確か。

 

 

これは、家庭学習にも、公文式にも、個別指導にもない、特別な経験だと思います。

(我が家は、年子姉妹でちょっとライバル的なところはありますが...)

頑張って、結果が評価されれば大人だって嬉しい。子どもなら尚更のこと。

 

 

こうやってひとつずつの積み重ねで成長していく姿が見られるのは、親としても貴重な経験をさせてもらっているな、と実感しています音譜

 

 

春期講習については、スケジュールの都合上、3J1で受講します。

天才、秀才の集まりです。

特に算数に関しては、このスーパーエリートが集まるJ1での受講は、いろんな意味で影響を受けそうです。

なかなか、J1キッズのクラスで学べる機会もないので、しっかり見て、感じてきて欲しいですビックリマーク