新小3の長女は、今日初めて早稲アカのマンスリーテストを受けました。

 

 

出題範囲は、2月からの新小3年生のプレ期間に使用しているCompass練成問題集からです。

 

 

 

  国語

 

鉛筆Compass

第1回    誰がいつどこで何をした?/五十音図
第2回    人の気持ちを考えよう①/かなづかい
第3回    なぜ気持ちは変わるの?/漢字の成り立ち
第4回    文はどうやってつなげるのかな?/漢字の画数
第5回    なにを指しているのかな?/漢字の筆順

 

鉛筆練成問題集

・漢字(30漢字から)

・知識問題

 

国語に関しては、マンスリーテスト対策と漢字だけに絞りました。

 

 

 

  算数

 

鉛筆Compass、練成問題集

第1回    かけ算①
第2回    時こくと時間
第3回    わり算①
第4回    立体図形①
第5回    円と球

 

 

算数は、事前に渡されたマンスリーテスト対策と第1回授業から第5回目までの授業のまとめを、各1回ずつ行いました。

ざっと、ママ解説もしまいたが、長女にとって難しい後半の問題はパスしました笑

 

 

何せ、やる気スイッチがずっと切れたままなので、最小限...

 

 

マンスリーテストは、限られた範囲からの出題となるので、これまでのチャレンジテストやジャンプテストより簡単でした飛び出すハート

(長女談)

 

 

 

 

自宅に戻り、早速、答え合わせメモ

 

 

 

  国語

 

1⃣ 漢字(10/10 全問正解ビックリマーク

2⃣ 漢字の書き順(5/5 全問正解ビックリマーク

 この問題では、何画目に書くかという答えを『漢数字』で答えるようにと問題文にありました。

 いつもこの手の問題でうっかりミスする長女ですが、今回は、しっかり漢数字で書いたそうですニコニコ

3⃣ 仮名遣いの二者択一(5/5 全問正解ビックリマーク

4⃣ 文章読解①(4/4 全問正解ビックリマーク

5⃣ 文章読解②(4/7 笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

新小3となると、文章読解も2問出て、結構なボリュームですあせる

間違った問題を解き直してみると、「あああああ~~~っ!!!」という問題ばかりだったので、正直、頑張れば100点満点取れたかな?という問題ではあったので、もったいなかったですダウン

 

 

 

  算数

 

1⃣ 計算問題(5/5 全問正解ビックリマーク

2⃣ 小問集合(10/10 全問正解ビックリマーク

 基礎的な文章題が10問出題されています。対策テストではここで痛恨の4問間違いでしたが、今回は全問正解◎

 よく頑張りました音譜

3⃣ 時刻と時間の文章題(2/2 全問正解ビックリマーク

4⃣ 文章題(1/2)

5⃣ 円の問題(0/2 笑い泣き笑い泣き笑い泣き

6⃣ 立体の問題(0/2 笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

予想通り、後半の問題は正解できませんでしたが、それでも、全部目を通せたことは大きな成長かな?と思いました。

 

 

なかなか、スイッチが入らなくて、親の忍耐が試されていますが、長女には長女のペースがあるので、のんびりのんびりやるしかないのかな...

 

 

イライラするけどあせる

 

 

ところで、マンスリーテスト時間はもちろん保護者会でした。

今日は、夫が不在だったので、次女同伴での保護者会。

 

 

公文式やらトップクラス問題集やら漢検対策プリントやらを持参しましたビックリマーク

途中飽きて、本を読んだり、先生のお話を聞いたりしていましたが、それなりに頑張っていました。

なにより、静かに座ってくれていたことだけでも、御の字です笑

 

 

ついこの前もチャレンジテスト中に保護者会があったので、保護者会が続くと親も結構負担ガーン

スタートしたばかりなのに、この先どうなるか...かなり、不安です。

 

 

しかも、午後は午後で次女がスーパーキッズコースでまた早稲アカ...

その後は、スイミング。

今日も保護者会、送迎、付き添いで終わる、なかなかハードな一日でしたウインク

 

 

頑張った『私』に笑

 

 

 

今日は寒くてよかった...

お鍋の晩ごはん音譜(手抜きウインク