先週、早稲アカはありませんでした。

ぼんやり親子はそのことをすっかり忘れていて、早稲アカがあるていで支度していました。

 

 

出発直前、健康チェックカードがない! ない!! な~いぃぃぃ!!!と母娘で大騒ぎ。

どこだ、どこだ、どこだ~~~ぁ???

 

 

すると在宅ワークしていた夫が、ひょっとして...???

アプリを開く...

 

 

今日、休みだ!!!

あっぶな~っ!!!

 

 

危うく、長女を早稲アカに送り届けるところでした。

車から降りたぼーっとの長女は、そのあとどんな行動を取ったかな?

考えただけで背筋が凍りますえーん

(携帯、そろそろ持たせたほうがいいかな...???)

 

 

パパ、Good jobビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

そんなわけで、家でゆっくり過ごせました。こんなことを言ったら親として完全アウトですが、

 

 

塾がないって、幸せ~♡

宿題もないし。平和。平和。

 

 

そんなことはさておき。2週間ぶりの早稲アカDAYの話です。

 

 

学校から帰ってきた長女は、いつも以上に疲れきっています。これは、無理だな。学校の宿題も家のノルマもスキップ!!

思い切って、お昼寝させることにしました!!

 

 

間もなく小学3年生がお昼寝笑

幼稚園児か!!!って感じですが、とにかく体力がありません...ダウン

 

 

シャワーを浴びさせて、お昼寝zzz

 

 

早稲アカは家から車で数分のところにありますが、今はプレ期間で授業開始が16:50なので、16時半には出たいところ。

全然、起きてきませんダウン

 

 

かわいそうだけど、起こすことに...

 

 

私:早稲アカに行く時間だよ? 起きれる? 無理しなくていいよ... zoomでも受けられるし、休んでもいいよ?

(いつもより優しいのは、理由があります。それについては別で書きたいと思います)

 

長女:・・・・・・・・・・。

 

(出たな、いつもの無言。ちょっとイラっとしながら、我慢、我慢。待ちます)

 

私:どうしようか? 決めていいよ?

 

長女:(めちゃくちゃ小さい声で)zoomで受ける...

 

私:わかった。じゃ、準備しようか!

 

 

早稲アカでは、こんな風にアプリで出欠席やzoom授業への切替などの連絡ができます。

とっても便利ビックリマーク

 

 

 

 

ですが、この日は、ギリギリになってからの連絡だったので、アプリの使用時間外。直接校舎へ電話しましたあせる

(連絡が遅くなりすみませんあせる

 

 

そして、スタートした初めてのオンライン授業。

寝起きの長女ですが、やっぱり早稲アカの授業って楽しいんだ!!!

それがものすごく伝わってきましたラブラブ

家庭学習の姿とはまるで別人です飛び出すハート笑

 

 

 

 

積極的に手も挙げて、とっても楽しそうです音譜

 

 

ちょいちょい、次女が邪魔しに入っていましたが、無事にオンライン授業終了ラブラブ

 

 

小テストが受けられないデメリットはあるものの、ありがたいサービスです。

しかも、送迎しなくて済むという笑

 

 

対面授業の方がいいのは当たり前ですが、いざというときにはこんな方法もあることを体感できてよかったです。

(早稲アカからもすぐにこの日の漢字テストや小テストなども送られてきました飛び出すハート さすが早稲アカ!)

 

 

それにしても、やっぱり長女の体力作りは、大きな課題です。