我が家の体験型学習のひとつ、旅育です。

子どもたちの見聞を広げたい、そんな思いで幼い頃からあちこち旅して回りました。


日本国内の目標は、47都道県制覇。
海外は、年齢を超える国を訪れること。
 

 

今回は、昨年8月に行った京都、奈良、大阪、4泊5日の旅を振り返りたいと思います。

 

 

京都、奈良、大阪...
たくさん行きたいところはあったけど、この旅行では特に有名なところに絞りました。

 

 

以前も書きましたが、社会を単なる暗記のつまらない教科にしたくない、地理や歴史に少しでも役に立てたい、それが旅育の一番の目的です。

 

 

 

  旅行1日目

 

東京から新幹線で京都駅へ。

人生初の新幹線に子どもたちは大はしゃぎ音譜

 

 


せっかく、新幹線に乗るので、この機会に色々と勉強して欲しいと思い事前に用意したのが、新幹線クイズ!!

用意したのはもちろんパパですウインク

子どもたちは、とっても楽しんでこのクイズに答えていました音譜

(画像は権利の関係もあるのでぼかし入りです)

 

 

 

地図帳も持参!!!

新幹線のルートをチェック音譜

 

 

 

人生初の駅弁も完食音譜

(好き嫌い女王の次女は、ほぼ食べずに終了ダウン

 

 

 

京都に到着しました。

 

 

 

京都駅からJR奈良線で宇治駅へ
まずは10円玉に描かれている平等院鳳凰堂へ。
行く数日前から、10円玉のこの場所に行くんだよ~行きたいでしょ~!!と、無理やり興味を持たせました笑


 

 

本物だ~音譜と意外にも子どもたちも興味を持ってくれました飛び出すハート

 

 


ただ、この日は特に暑くて暑くて次女は熱中症寸前ダウン
この後に伏見稲荷大社に向かう予定でしたが、断念しました。


ホテルに到着。

ふ~っ、涼しい音譜

極楽♡ 極楽♡

 

 

今回宿泊したのはウェスティン都ホテル京都です。
とにかくおもてなしが素晴らしいホテルでした!!

 

 




ポイントマニアの夫がマリオットアンバサダーエリート会員のため、お部屋はアップグレードしてもらえてスイートルームに音譜

(ポイントブログが書けるほどのマニア笑

 

 

 




朝食も素晴らしかったです。

 

 



この旅行中に長女は8歳の誕生日を迎えたのですが、ケーキまで用意してもらえましたバースデーケーキ
この気持ちがうれしかったですシャンパンロゼワイン

 



 

 

  旅行2日目

 

この日は奈良に向かいました。
まずは、奈良線と大和路線を使って法隆寺へ。

 

 

 

 



この後、法隆寺周辺の天候が悪くなり、雷雷と雨雨...
早々に退散しましたダウン

 


奈良市に戻って、東大寺へ。

 


子どもたちは大仏よりも鹿のフンが気になるようで。
必死によけながら歩いていましたあせる

 

 

鹿せんべいを手に持っていた次女に鹿たちが群がってきて、号泣笑



興福寺や春日大社も観光する予定でしたが、子どもたちの体力を考えて、前日に行けなかった伏見稲荷大社に変更。

 



 

  旅行3日目

 

この日は京都観光をしました。
欲張らず、金閣寺、銀閣寺、清水寺の3つだけ

 

 

↓ホントにこんな顔です笑

 

 


 

大阪出身の私は、夏の京都旅行は無謀!!!だと、夫に散々言ったのに聞く耳を持ってもらえず強行しましたが、やっぱり夏の京都は、暑くて、最初の金閣寺の時点で家族みんなバテバテでしたガーン

私は終始不機嫌でした笑

 

 

 

  旅行4日目

 

この日は大阪です。
子どもたちは、
『大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやで~♪♪』ずっと歌ってました音譜

 


写真を撮る時だけ、はしゃぐふたり。
カメラを向けてないときは暑さで、ぐったり。

だから言っただろ!!!と、何度思ったことか笑い泣き

(なめんなパンチ!、夏の関西を!!!)

 

 

大阪城をバックにジャンプ!!

(カメラの前だけにしても、元気だなぁ音譜

 

 

 


 

 

  旅行5日目

 

帰路へ...

夏の旅行の猛省点は、衣類の洗濯でしたビックリマーク

4泊5日の旅行中、洗濯はできませんでした。

汗だくになった衣類をそのまま持ち帰ったせいで、洗っても洗っても臭くて臭くてニオイが落ちませんダウン

それどころか、タオルなどにまでニオイ移りしてしまし、処分するハメになりました泣

そのニオイの原因は夫の衣類だと確信しています爆笑

夏の旅行は要注意ですビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 


<4泊5日の旅行中にした勉強>

 

長女

公文式の算数 5枚/1日

公文式の国語 5枚/1日

 

次女

公文式の算数 10枚/1日

公文式の国語 10枚/1日

 

 

 

 

 

目指せ! 47都道府県制覇!!

 

<子どもたちが訪問した都道府県(通過除き)>
東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・茨城県・京都府大阪府奈良県


<子どもたちが訪問した日本の世界遺産>
法隆寺地域の仏教建造物
古都京都の文化財(京都市、宇治市、大津市)
古都奈良の文化財

 

<子どもたちが訪れた国>
日本・アメリカ・メキシコ・カナダ・アルゼンチン・チリ・ウルグアイ