我が家の体験型学習のひとつ、旅育です。

子どもたちの見聞を広げたい、そんな思いで幼い頃からあちこち旅して回りました。

 

 

日本国内の目標は、47都道県制覇。

海外は、年齢を超える国を訪れること。

 

 

旅育の外国編も振り返りながらおいおい書いていきたいと考えていますが、現在、子どもたちが訪れた国は、

・日本

・アメリカ

・メキシコ

・カナダ

・アルゼンチン

・チリ

・ウルグアイ

の、7カ国!!

 

(長女は現在8歳、次女は7歳。コロナ禍でなかなか海外に出ることが難しい状況でしたが、徐々に解禁されつつあるので、海外旅行も再開できたらいいな、と思います)

 

 

今日は、昨年9月に訪れた仙台&松島編です。

今回の旅の一番の目的は、日本三景『松島』です。

 


 

 

  旅行1日目

 

この日は、土曜日。

子どもたちは早稲アカの授業があったので、塾が終わってから仙台に向かいました。

 

 

 

子供たちは新幹線の連結に大興奮ウインク

 

 

 

仙台に到着したのは、夜。

すぐに夕食にしました。

 

仙台と言えば、牛タン!!!

まず、仙台駅3階にある『たんや善治郎 仙台駅牛たん通り店』の牛タンを食べることにしましたナイフとフォーク

 
 

ただ、お店の前には大行列ビックリマーク

さすが人気のお店だけあって、お店で食べることは難しそうですあせる

 

大奮発して、牛たんの中で一番柔らかい部分と言われている真中たん弁当、3,100円×2つをテイクアウトし、ホテルで食べることにしました。美味ラブラブ 幸せ~音譜

 

 

 

仙台滞在中、喜助伊達の牛たん本舗など、牛タンを食べ尽くしましたナイフとフォーク

 

 

 

宿泊したのは、ウェスティン仙台。部屋をアップグレードしてもらえて快適音譜

 

 


さすが仙台!!

朝食会場で牛タンを焼いてくれています!!

朝からもりもりナイフとフォーク

ごはんが進みますウインク

 

 

ちなみに仙台城からの写真ですが、この高い建物がThe Westin Sendaiです。

 

 

 

 

  旅行2日目

 

この日は、日本三景『松島』に行きました。
仙石線で松島海岸へ。

 

 

 

松島島巡り観光船に乗りました。
約50分の仁王丸コースを事前にインターネットで予約しました。

 

 

 

 

 

↓仁王島です

 

 

 

  旅行3日目

 

この日は仙台市内観光です。
まず、伊達政宗の霊をまつった瑞鳳殿(ずいほうでん)へ。

 

 

 

 

 

 

その後、仙台城へ。

 

 

 

イメージしていたのはこれ↓でしたが、

 

 

伊達政宗の騎馬像は、2022年3月に起きた福島県沖地震による損傷の修復工事中でした。

 

 

帰りはゆっくり『やまびこ』で戻りました。

 

 

 

 

<2泊3日の旅行中にした勉強>

 

長女

公文式の算数 5枚/1日

公文式の国語 5枚/1日

 

次女

公文式の算数 10枚/1日

公文式の国語 10枚/1日

 

 

 

 

 

目指せ! 47都道府県制覇!!

 

<子どもたちが訪問した都道府県(通過除き)>
東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・茨城県・京都府・大阪府・奈良県・宮城県


<子どもたちが訪問した日本の世界遺産>
法隆寺地域の仏教建造物
古都京都の文化財(京都市、宇治市、大津市)
古都奈良の文化財

 

<子どもたちが訪れた国>
日本・アメリカ・メキシコ・カナダ・アルゼンチン・チリ・ウルグアイ