早稲アカ、新3年生の授業がスタートしました。

 

これまで土曜日に行われていた2年生のスーパーキッズコースが、平日のジュニアコースになりましたラブラブ

5年生まで火曜日と木曜日に授業が行われます。

(6年生は週3回の通塾になります)

 

 

教科もこれまでの国語・算数の2科目から、社会・理科がプラスされ4科目に。

1日の授業は、60分(国語または算数)と40分(社会または理科)の2コマです。

 

 

いよいよ受験に向けての一歩を踏み出した感じがして、身が引き締まります!!

 

 

新3年生は、また1クラス増えました。

クラスが増える度に数字が大きくなっていく長女のクラス笑

 

 

今回も期待を裏切りませんでしたよダウン

3J3クラスあせる(3年生のジュニアコース3組の意味 ←上から3番前のクラス)

 

 

2月、3月はプレ期間ということで、社会と理科はなく、国語と算数の2科目で、16:50から18:40までの週イチ。

火曜日は、学校の授業が6時間目まであるので帰宅は16時近くです。

そこから、学校の宿題、毎日のノルマの残りを済ませて、大急ぎで早稲アカへ。

とりあえず、勉強中に私が長女の口の中にチョコレートをポコポコと放り込み、牛乳も飲ませます。(行儀悪いダウン

 

さて、4月までのプレ期間に使う教材はこれです。

 

早稲アカ独自のテキストかと思って調べたら、株式会社 クロノクリエイトという会社が作っている『小3通年テキストCompass』というシリーズで市販されているようですビックリマーク

 

 

プレ期間のカリキュラムはこちらです!

 

本 国語 本

第1回    誰がいつどこで何をした?/五十音図
第2回    人の気持ちを考えよう①/かなづかい
第3回    なぜ気持ちは変わるの?/漢字の成り立ち
第4回    文はどうやってつなげるのかな?/漢字の画数
第5回    なにを指しているのかな?/漢字の筆順

 

本 算数 本

第1回    かけ算①
第2回    時こくと時間
第3回    わり算①
第4回    立体図形①
第5回    円と球

 

授業ではCompassを、練成問題集は宿題に使用します。

 

宿題の量はと言うと...

国語は、

・漢字の練習2ページ

・漢字チェック2ページ

・知識問題2ページ

のトータル6ページです。

 

算数は、

・基本問題2ページ

・練習問題2ページ

・チャレンジ1ページ

・頭の体操1ページ

・チェックテスト2ページ(目標時間10分)

・計算問題4日分(1日4問)

のトータル10ページです。

 

 

宿題のボリューム自体は大したことありません。ただ、3J3クラスでは授業中にCompassのテキストすべてを行わないので(優秀な子たちのクラスと違い、授業の進行がスローなの全部はできないあせる)授業で取りこぼした分もする必要があります。公文式や漢字検定の勉強等を含めると、長女にとってはそこそこのボリュームになりそうです。

 

 

体力のない娘にとって夕方からの授業はかなり過酷ですが、迎えに行った私を見て言った第一声は、

楽しかった~!!!

算数、めっちゃできた~!!!

でした。

 

まずは、高望みはせず楽しく通うことを第一目標に、少しずつ成長して行って欲しいと思います。