今日は彼と一緒に児童相談所で面談をしました

(私、彼、砂糖児童福祉司、箸歯職員※名前は全て仮名です)

時間は20:30からでした

児童福祉司は1人につき、ケースを何百も抱えていてみんな毎日残業してると言うのは有名な話なのに、児童相談所は真っ暗でした

おかしいなー

聞いてた話と違うー

トイレで鉢合わせた職員に聞いてみました


こんなに真っ暗な中でみなさんどこで残業していらっしゃるんですか?


職員:こ、ここで残業してます


えー!こんなに暗い所で!?


職員:節電をしなくてはならないので


国から充分な予算が降りてるのに?!あ、全国の児童相談所改築ラッシュで予算使われちゃったんですかー?オリンピックに向けて外面良くする為に?


職員:えーと、えーと、予算ですか...


あ、べつに回答できないのでしたら結構ですー


「相談」室に通される


よろしくお願いします

彼:よろしくお願いします


砂糖児童福祉司:よろしくお願いします

箸歯職員:よろしくお願いします


砂糖さん、先日はお電話をガチャ!っと切って下さりありがとうございました笑


砂糖:ガチャっとなんて切りましたっけ


はい笑、なんの挨拶もなく突然ガチャ!と切られてとてもびっくりしましたー

これが行政の公務員の方の電話対応のしかたなのかーって

それから今日、彼はこの日のために昨晩、23:00まで残業して調整してきてくれました笑


砂糖:彼さん、ありがとうございます、初めまして砂糖です


彼:初めまして


で、なのですが今月からの面会交流から彼を同席させて下さい

それから、12月のカンファレンスがあると前から言われていたのに先日外来受診しましたら、主治医の元にまだなんの日程調整連絡が行っていないとの事でしたので、早急に日程調整お願いします

それから、年明けからの面会交流ですが、長男はステップアップしないと前回の面談で言われたのですが、して下さい


砂糖:え、え、ちょっと待ってください、それはお母さんの希望を聞いているという事でよろしいですか


希望を聞いているという事は許可されるという事でよろしいですよね?どうぞ、メモをとる事に集中なさって下さい


砂糖:そ、それはこれから話し合いをするんです。ではその3点から答えた方がいいですか。まず、11月からの彼さんの面会の同席ですが、それは今日、彼さんとお話させて頂いた上で決めます


今すぐに返事頂けるのでしょうか?今週末すでに面会の予定が入ってるので回答頂かないと時間がないんですけど?


砂糖:長男くん?えっと、面会の予定はいつなんですか?


〇日、〇日ですが、え?担当でいらっしゃるのに把握してないんですか?


砂糖:いや、把握してますけど教えてください


把握しているというのなら、では、次男の方の面会はいつですか?


砂糖:頭で全て把握してませんから教えてください


だとするのなら、面談時に資料の1つでも準備しておくのが常識じゃありませんか?


砂糖:教えてください


〇日です


砂糖:お母さん、私達はお母さんとこういう言い方でお話したいんじゃないんです


いえ、私はあくまでも「相談所」だと思っていますので(ないけど)疑問を投げかけているのです

ここは「相談所」なのだから相談してもいいですよね?


砂糖:え?何を相談したいんですか??


失笑


担当なのに把握してない事に疑問を抱いて当然ですよね?その疑問をぶつけていますがもう結構です。どうぞしっかりメモをお取りください。その手帳は一体なんの為にお持ちなんですか?何百ものケースを抱えているとは思えない薄さですが...


砂糖:わかりました。それで次の長男くんの面会から同席を希望されるという事ですよね?


そうですね、当然。何か問題あります?


彼:とりあえず、私に対して何か聞きたい事があるから今日この場に呼ばれたはずですので、私に対して質問をどうぞ


箸歯:彼さんはお仕事をされていて大変お忙しいとの事ですが、kikoさんとの出会いのきっかけを教えて頂けますか?


彼:失笑!そういう所から話をするんですね?!...呆

最寄り駅の居酒屋で意気投合し、その後何度か一緒に飲み、付き合い始めてもう一年以上になります...呆


失笑、児童相談所になんでそこまで話さなくてはいけないんですか?児童相談所は一体どこまで介入してくるんですか?


箸歯:kikoさんからはどういう風に聞いてますか?


彼:包み隠さず全て聞いています。子供たちの事も全て聞いてます


箸歯:そもそも5年前、私たちが保護する経緯とか聞いてますか?


彼:それぞれ見解はあると思いますが、過去の事なんて私にとってはどうでもいいです。大事なのはこれから先の私たちの将来について考えたい。実際、子供たちへ虐待などしていないのだし、主治医も安定していると言っているのだし、何より私と付き合う様になってからkikoさんはより一層安定されたと思っています

kikoさんの抱えている問題など「だからどうした、俺が支える」と思っています