彼:ここで私が纏めるのもなんですが、まず、面会同席許可のご連絡、それから12月のカンファレンスでロードマップを作成して頂けると信じています


砂糖:いや!それはおかしいですよ!!


彼:おかしいですか?仕事をする上では常識ですよ?


砂糖:うーん、ロードマップ...???


箸歯:わかりました、できるだけ検討します


砂糖:ロードマップっていうのはなんですか?書面で?


彼:そうです。長男くん、次男くんが私達の元に戻って来る為の計画表です。ゴールのための目標を設定するのは計画支援として当然です。闇雲に時間だけ費やされても私も困ります


精神的に病んでいない人間がこう言っているのだから、この5年、病気の私がどれだけ闇雲に頑張らされたか、ご理解いただけます?


箸歯:計画通りに行かない事もありますが...


基本的な軸だけでも明確にして下さい


彼:今日の話し合いの感想として、どれくらいで子供たちを帰そうかという時間のイメージが全く掴めませんでした

児童相談所側だけでなく、支援される側も共有するべきものです。何度も言いますが、話の食い違いの防止も必要です




---話し合いが終わり、私がトイレで席を外している時


箸歯:kikoさんのどこを好きになられたんですか?


彼:一緒に居て楽しい所です(即答)



---帰り道


彼:あんな実にならない不毛な面談を1人でよく5年も頑張ったな

ロードマップ作成をしないなんて仕事としてありえないよ

人の人生を左右する重責な仕事の面談で、書類の1つも用意してないなんて信じられないよ...

仕事してる人間からすると非常識だし、温過ぎる...

闇雲過ぎて話にならない...


私ひとりの時の児童福祉司たちの態度と全然違ったよ、びっくりするよ


彼:医師が不在なのはカンファレンスって言わないよな

それってただ普通の面談だよな...呆


それ、私も思った...呆笑