最近、台風や地震など被災している地域が多くて

一般家庭も去ることながら一時保護所や養護施設の子供たちは大丈夫なのかな?と

被災地の施設状況が特に心配になります

長男には自閉症と併発して睡眠障害があり、赤ちゃんの頃から睡眠時間が短かったので、私が添い寝をしていないときちんと眠ることが出来なかったのですが

子供たちが児相に拉致されて長男が乳児院から特支の養護施設に移った頃

施設の職員に
長男は夜、きちんと眠れているでしょうか?
私が添い寝しないとすぐに目が覚めてしまう子なので...
と聞いたら

他人事のようにケラケラ笑いながら
「消灯時間がきたら部屋に外鍵かけて放置してるんで~笑」

と言われました

施設の寮には数人の子供が暮らしています
その子供たち一人一人の部屋の外鍵を掛けているのなら

災害時、養護施設の職員は避難する時に一人一人の部屋の鍵を開けますか?

私はそうは思えません

職員たちが自分たち最優先で避難するのでは?と思ってしまいます
ケラケラ笑いながら
「部屋に外鍵かけて放置してるんで~笑」

という様な人達ですから

地震や台風だけでなく、不注意からの火事などもありえますよね...

災害時、養護施設に子供たちが殺されてしまうのではないか

怖くて怖くて、心配で心配でたまりません...

気が狂いそうになります


ご賛同よろしくお願いします↓↓↓
https://www.change.org/p/児童虐待の対応は-厚労省と児童相談所から管轄を外し-全面的に警察庁-各警察署に移管して下さい