次男の施設の話しやすい人に話を聞いてもらった

この前長男の肉声録音を聞いてもらった人

次男の施設の人に長男の話をするのはなんか違うのかもと申し訳ないと伝えたら

これから次男くんと長男くんが交流はじまりますので無関係じゃないので話してくれて嬉しいですよと、言ってくれた

泣きそう

担当児童福祉司に相談してた頃、担当児童福祉司から児相は子供の悩みは聞くけどママの悩みを聞く所じゃないと言われてしまったことがあったので、どこからどこまでが自分の悩みなのか自分で判別できなくなってしまって、今までひとりで抱え込んできてしまった事と

以前、長男の施設で子供達に怒鳴り散らしている男性職員が居て、私はとっさにその人に掴みかかってしまったら、その後の処置が、職員はお咎めなしで私が「他のお子さんの前で大声を出した」という理由で寮に入る事が出来なくなってしまってから
何を言ったら次は何をとりあげられてしまうか怖くなって何も言うことが出来なくなってしまっていたと伝えた

・長男のLサイズのオムツをいい加減BIGにして欲しいこと
・長男の顔に傷跡が残ってしまったショックと、報告にない首の後ろの傷跡に対する不信感
・冬が近づくと、前に長男の担当じゃない若い知らない女性の職員さんに、長男には睡眠障害があるから寝かしつけ大変じゃないですか?と聞いたら、消灯時間すぎたら個室に外鍵かけて静かになるまで放置ですから~と笑って話された事が悲しくて、ちゃんとお布団かけてもらってるのかな?私のお腹に抱きついてないと眠れなかったのに寂しくしてないかな?って心配になってしまう事
・それからもっと面会回数や時間、外出、外泊も増やして欲しい事

伝えてみた

職員さんは担当児童福祉司に直接言っても聞いてくれる人だと思いますなんて言ってくれるけどどうかな...

ちょっと誰が信用できて誰が信用できないか、私わからなくなっちゃってるので話せる人にワンクッション置いてもらって、客観的に伝えてもらった方が私には向いてる気がします。その方が平和的に話し合いが進む気がします

と言ってみた

さて、今後どうなっていくかな...心配