子供の頃から人目を気にしては

他人に合わせてばかりいた私。

 

憧れの人がいると

その人をそっくりに真似してみたり

 

人が集まる場所では

その中に埋もれるように

ただ傍観者になっていたり

 

相手にちょっと強い態度を取られると

自分が否定されたような気持ちになって

クヨクヨ引きずっていたり。

 

加えて、

ビビりで人見知りのため

人前で話すことが何よりも苦手で

なるべく目立たないようにしていたい

と思っていたのでした。

 

一言でいうと

「私自身」というものが

なかったように思います。

 

いや、本当はあったのですが

表に出せなかったんですね。

 

なので、素直な感情を出したり

思っていることを発言することが

ほとんどできませんでした。

 

人の目や意見を気にするあまり

自分の気持ちはどこかへ隠していました。

 

そうすると

自分が本当は何がしたいのか?

自分は何を選びたいのか?

自分はどう感じているのか?

という事に気付きにくくなってしまうんですね。

 

レストランでメニューを決める時でさえ、

「私はコレがいい!」

と決められず、

 

まずは周りの様子を伺い

隣の人が何を注文するか確認してから

決めていたんです。。

 

そんなレベルでさえ

自分のことが決断できなかったんですねぇ。

 

あなたはどうしたいの?

と聞かれても答えられない(;'∀')

 

人が言っていることに

そうだよね、と頷いてるだけ。。

 

いちいち他人のすることに

振り回されて、思考がそっちに奪われていました。。

 

何て主体的じゃないんでしょう!!!

 

でも今は、

自分がこの瞬間どう感じているか?

自分の本当の気持ちは何なのか?

自分は何を優先したいのか?

自分はこれが好きなのか?

など

 

自分の直感を意識して

考えるようになりました。

 

ある時から

もっと自分の人生を大切にしてあげよう。

もっと主体的に生きていきたい。

と決めたからです。

 

この

直感を意識すること

続けるとどうなるか?

 

自分が本当に好きなこと

自分が本当にやりたいこと

が分かってきます。

 

すると

自分に必要なものが分かってきます。

そして、その必要なことをするために

まずは、時間の使い方を意識するようになりました。

 

毎日、今自分のしていることが

やりたいことに繋がっているのか?

未来に繋がっているのか?

と気に掛けるようになったんです。

 

その結果、私は

自分に必要ない時間だなと思うことは

しなくなりました。

 

例えば、

何となくテレビをつけることだったり

ママ友と長時間立ち話をすることだったり

電車の中でアプリゲームをしたり

スマホでゴシップネタを見たり

家事に必要以上の手間をかけたり

買い物に長い時間をかけたり・・etc

 

また、時間の使い方を意識していると

時間管理のスキルが上がってきます。

 

自分はこの作業にこのくらい時間がかかるから

後でまとめてやろう、とか

 

5分で出来ることをリストにしておいて

スキマ時間で片付けていこう、とか

 

頭を使う作業は、脳が集中しやすい午前中に済ませておこう、

そして夜は雑用と趣味の時間に回そう、とか。

 

あとは

時短メイクの腕が上がったり、

家事の手の抜きどころを覚えたりとかもしますねほんわか

 

人生は一度きりですから~!!

人生の時間は限られているんです!!!

 

私は自分と家族の健康と、

そして時間を何よりも大切にしていますお願い

 

 

それから

直感を意識し始めてから

人間関係も主体的に築いていけるようになりました。

 

以前は、

人に誘われたから何となく参加するor行く

ということが多かったのですが、

 

今は、

もし何かのお誘いがあれば

自分がそこに行く理由は何か??

を考えるようになりました。

 

自分のやりたいことに繋がるのか?

そこで出会う人と自分は高め合えるか?

学びになることはあるか?

などです。

 

もちろん、

楽しそう、好きな人がいる、行きたい‼

という直感が働いたときも行きますニヤニヤキラキラ

 

ただ基本的には、

「それが必要かどうか?」

をいったん考えるようになりました。

 

するとどうなるかというと

他人の言うことや

他人のすることが

気にならなくなってくるんですね上差し

 

例えば、

ママ友や友人のグループに入れず寂しい、とか

仲良くしていた人と疎遠になってしまった、とか

誰かに素っ気ない態度を取られた、とか

でしょうか・・

 

昔の私は、

仲良い友達とは交友関係を続けなきゃいけない

とか思って、

定期的に自分から連絡を取ったりしていました。

 

けれど、友人知人との距離って

その時必要であれば縮まるし

そうでなければ離れることもあるのは自然なことですよね。

 

それは、どちらかが嫌いになったからとかではなく

人それぞれのライフスタイルがあるので

その時必要としているものも

人によって変わるんだな、

と思ったのです。

 

そういうわけで

私は自分に必要でないものに

執着しなくなりました。

 

そして

日々、自分の好きなことを続けて

やりたいことに集中していると

 

自分に自信がついてくるというか、

堂々としていられるようになってくるんですね。

 

自分自身のことが分からないと

他人のすることに一喜一憂したり

オロオロしたり

または愛想笑いをしたり

体が縮こまって姿勢が悪くなったり

自分のしたことにも後悔したり・・

 

↑これは過去の私です笑い泣き

 

しかし、今では

好きなことをしている自分が好きだし

それによって自信もついてきたし

人前でオロオロすることもなくなったし

(むしろ、自分の気持ちや意見をドンドン言うようになったキラキラ

 

更には、

他人を信頼することもできるようになったのです。

 

他人を信頼できるようになった、

というのはとても大きくて。

 

「目の前の相手のことを信頼しよう」

と思うと、不安な気持ちが風に乗って流れていくんですねw

 

とういか、「不安」て何でしょう??

 

結局は、

相手に嫌われたらどうしよう、とか

迷惑だったかな?とか

この人変だなと思われたかな?とか

場違いなことしたかな、

図々しいと思われたかな、etc

ていう

 

ほとんどは

自分の妄想です!!!!!!!


だから、

私はベクトルを自分に向けるんじゃなくて

相手を信じよう、

と今では思っています。

 

すると、

人って自分が思ってるほどこわくないし

優しいんですよね。

 

みんな、基本は優しいんです。

 

ですから、

今の私は、誰の前でも

 

安心して素直な気持ちが出せるし、

言いたいことも伝えられるので

モヤモヤもしないし、

昔よりもはるかに表情が豊かになったし、

子供たちにも優しくなれるし

(イライラすることはあるけれど)

自分のやりたい事がどんどん叶えられているし

 

これを

”心が満たされている”

というんじゃないかなと思いますおねがい

 

そいういうわけで、

 

なんか自分に自信がない

人の目が気になる

人がこわい

主体的になりたい

 

と思うようであれば、

自分の素直な気持ちはどうなのか?

と意識してみると良いと思います。

 

 

 

 

 

~メアリークリスタル~
モデル・イラストレーター・ヨガ講師

不定期で美容レッスンや自撮り講座を開催

 

初めましての方も

通りすがりの方も

お気軽にメッセージくださいねほんわか花

 

【メアリークリスタル公式】