実現してほしいマニフェスト ブログネタ:実現してほしいマニフェスト 参加中

私はその他 派!


厳密に言うと、子育て支援を実現してほしんだけど、
各党が掲げてる子育て支援って、乳幼児がメイン。

私が実現して欲しいのは・・・
小中学生と高校生に対する支援

幼児期の教育費無料って、とりあえず子供を産ませて、
少子化に歯止めをかけようって魂胆がみえみえ。
はっきり言って、騙まし討ちと同じよね。
「お金がかからないから産んじゃおうかなぁ~」って産んだら、
大きくなったら、ものすご~~くお金がかかるのよ。
まぁ、そんな安易に産む人もいないとは思うけど(笑)
外国が幼児期の教育費無料だからって、日本がマネする必要はない。
それよりも、「お勉強」する世代を手厚く支援して欲しい。

小学生は、お受験を控えていなければ、それほど教育費はかからない。
が、中学生以上になると、ものすご~くお金がかかることがわかった。
それはね、部活があるから走る人テニスサッカー野球
にいちゃんが中学生になってビックリよ!!
にいちゃんはテニス部だから、ラケットやシューズ、
ユニフォームにウインドブレーカーなど、道具をそろえなくちゃいけないし、
試合にも行くから、交通費もばかにならない。
部費のほかに、保護者会費なんてのも取られちゃう汗
しかも、育ち盛りだし運動量激しいから、シューズなんてすでに4足目。
ラケットだって2本目よ。
まだ1年半しか経たないのに。。。ショック!汗

さらに、横浜市は給食じゃないから、お母さんの肉体的負担も大きい。
学校でお弁当を注文することも出来るんだけど、1食450円は高い!
とてもじゃないけど、頼めないわ。。。

来年には、おちびも中学生。
2人も中学生を抱えたら、我が家の家計はどうなるのだろうか??
想像するのが怖いわぁ~~~ひええ

ということで、政治家の皆さん、よろしくお願いします。


絶対やってほしいマニフェスト
  • 高速道路無料化
  • 労働者派遣法を改正
  • 道州制導入
  • 子育て支援
  • その他

気になる投票結果は!?