今日は新月です。
髪を切るなら新月って決めてるんだけど、
いつもいつも休日に新月があたるとは限らないので、難しい。
が、今日は土曜♪
土砂降りの中、行ってきましたよ~。
前下がりのボブカット希望でお願いしました。
一番長いところが、顎のラインってことで。
が・・・ちっとも前下がりじゃないっ!
ボブっておかっぱでしょ??
ってことは、毛先を梳いちゃだめじゃん。。。
あまりにもダメダメだったので、
私「これ、前下がりじゃないですよね??」
美・鏡で後ろを見せながら「後ろは短いですよ」
私「でも、前はあがってますよね??」
美「・・・あ・・・でも、段が入ってたから、それに合わせて切ったから」
私「じゃあ、切っちゃだめでしょ」
美「そうですね。。。」
私「切っちゃったものは仕方がないから、
毛先の梳け感はなくしてください」
とまぁ、こんなやりとりがありました。
で、お会計。
美「今日は、お代は結構です」
私「え?なんで??」
美「申し訳なかったから、いいんです」
私「それじゃあ、いくらなんでもこっちが申し訳ないですよ」
美「いえ、いいんです」
ってことで、無料となりました。
が・・・家に帰って、よ~く見たら、ヒドイ!!
へたっぴぃにも程があるわ。。。
全然毛先が揃って無くて、ちょろちょろ長い毛が出てるのよ。。。
仕方がないから、自分で切りました。
最初はみんなヘタだから仕方がない。
でもさ、お店なんだから、商売なんだから、ちゃんとやろうよ。
出来ない人だったら、店長とか上手な人がフォローしようよ。
仕事なんだから、プロなんだから。
会社で私の前に、新人が3人座ってる。
午前中は集団でお勉強してて、午後からは電話の実践訓練。
ハラハラしながら電話の応対を聞いてるんだけど、
ダメだっ!と思った瞬間「替わるから繋いで」って私が出てる。
数こなさないと上手くならないのはわかってるけど、
相手に失礼があっても困る。
それは、どの業界も同じだと思うのよね。
今日行った美容院も、お金を受け取らなければそれで済むわけじゃない、
ってこと、考えて欲しいなぁ。