今日は新月です。

髪を切るなら新月って決めてるんだけど、

いつもいつも休日に新月があたるとは限らないので、難しい。

が、今日は土曜♪

土砂降りの中、行ってきましたよ~。

前下がりのボブカット希望でお願いしました。

一番長いところが、顎のラインってことで。


が・・・ちっとも前下がりじゃないっ!

ボブっておかっぱでしょ??

ってことは、毛先を梳いちゃだめじゃん。。。

あまりにもダメダメだったので、


私「これ、前下がりじゃないですよね??」

美・鏡で後ろを見せながら「後ろは短いですよ」

私「でも、前はあがってますよね??」

美「・・・あ・・・でも、段が入ってたから、それに合わせて切ったから」

私「じゃあ、切っちゃだめでしょ」

美「そうですね。。。」

私「切っちゃったものは仕方がないから、

  毛先の梳け感はなくしてください」


とまぁ、こんなやりとりがありました。

で、お会計。


美「今日は、お代は結構です」

私「え?なんで??」

美「申し訳なかったから、いいんです」

私「それじゃあ、いくらなんでもこっちが申し訳ないですよ」

美「いえ、いいんです」


ってことで、無料となりました。


が・・・家に帰って、よ~く見たら、ヒドイ!!

へたっぴぃにも程があるわ。。。

全然毛先が揃って無くて、ちょろちょろ長い毛が出てるのよ。。。

仕方がないから、自分で切りました。


最初はみんなヘタだから仕方がない。

でもさ、お店なんだから、商売なんだから、ちゃんとやろうよ。

出来ない人だったら、店長とか上手な人がフォローしようよ。

仕事なんだから、プロなんだから。


会社で私の前に、新人が3人座ってる。

午前中は集団でお勉強してて、午後からは電話の実践訓練。

ハラハラしながら電話の応対を聞いてるんだけど、

ダメだっ!と思った瞬間「替わるから繋いで」って私が出てる。

数こなさないと上手くならないのはわかってるけど、

相手に失礼があっても困る。

それは、どの業界も同じだと思うのよね。

今日行った美容院も、お金を受け取らなければそれで済むわけじゃない、

ってこと、考えて欲しいなぁ。