人生初の手術を経験してもうすぐ1年半。

コロナ禍真っ最中の異例なタイミング。

医療ひっ迫の中、子宮筋腫手術は「緊急を要するモノではない」と一度は延期され。

なんとか乗り越えて社会復帰もして。

 

最近、その頃のブログがよく読まれているみたいで。

私の同じように子宮筋腫に関する手術・治療をする方が増えてきたのかなと。

そこで。

私が一番迷った「大部屋にするか、個室にするか」について鉛筆

 

結論。

「もちろん個室が良いに決まってる。グッド!

そりゃそーだ。

この手術を受ける方はある程度の大人、自分の生活スタイルが固まっている年代が多い。

見も知らぬ人とカーテン1枚仕切られた中で過ごすなんてはっきり言って苦手。

出来ることなら、気を使うことのない個室でゆっくり過ごしたいというのが本音。

ただね。

個室はビックリするくらい高いのよ~💰(>_<)

(ヤラシイ話をすれば保険適用外条件だしね(笑))

 

てなことで、私は結局、追加料金のない大部屋にしました。

 

結論。

(ワタシは)問題なく過ごせました。

 

これから、入院等を検討されている方。

アクマで私の経験ですが。

参考になれば幸いです。

 

①一人で静かに過ごせた😊。

 コロナ禍という超レアなタイミングだったこともあると思います。(でも、今でもある程度は制限されているのではないかしら?)

4人部屋は1日中カーテンで仕切られていて、正直同室の方のお顔も見ていません。

お互いに顔を合わせることの無い様に、室内の洗面所も暗黙の了解で一人が使い終わったのを察して使うという状態でした。

テレビドラマであるように「同室の人とお喋りしてお菓子を交換し合う」なんて皆無でしたよ。

今の時代、「一人で過ごしたい」とプライベートに立ち入ることは避ける方が多いような気がします。

②婦人科は人の回転率が高い?💨

個人的な感想ですが私が入院した婦人科は「出産の為に入院される方が大半で短期で退院する?」

長期の治療を目的とする他科と違って帝王切開など「出産の為に」入院される方が多い婦人科は出産が終わればすぐに退院されていったような気がします。

実際、私が入院した8日間、退院する頃には私が一番の古株になっていました。

もし、(悪い意味)で気になってしまう方が同室になっても、あっさりいなくなるのでそんなに気にせず過ごすことが出来ました。

③どうせそんなに快適に過ごせない🤐

子宮筋腫摘出は開腹手術であったとしても1週間~10日くらいで退院するのが多いのではないでしょうか。

すると手術日から2~3日は痛みや体力回復その他諸々で「自分の体のことで精一杯」、周りのことと気にする余裕はありません。

仮に入院翌日が手術日だとするとなんやかんやで気付いたら退院準備に入る日数になっています。

まぁ、回復期に入ってら死ぬほど暇なんで、暇つぶしグッズは個室・大部屋限らず準備していった方がいいかもしれませんが。

余談になりますが、私は入院中読書で過ごすつもりでしたが、一向に文字を読む気分にならず、結局配信のバラエティー番組に心を救われました。

 

ただ

ここまで頑張ってきた人生、個室代くらいの贅沢して何が悪いねん👠。

ここでご褒美として自分を甘やかせてやらなくてどうするんだ。

 

という気持ち…大賛成です。

もし次入院することがあればやっぱり個室がいいなぁと思うし。

もし、これから入院・手術を迎える同志の皆さん、

自分のために、前向きに胸を張って、自分を労りこれからの人生を考える時間を過ごしてもらえたらと思います。

そして。

私がこのブログのお姉ーさま方に救われたように自分の経験を次の後輩たちに伝えてもらえたらなと思います。