先日、お昼休憩中、職場の方から

「次のお休みにkikokikoさんのいる〇〇市に娘と出掛ける予定があるのウインク。ランチにおススメのお店ってある?」

と聞かれました。

 

これ、時々聞かれるんですよね。

この質問、嫌ではないし困りはしないけど

 

迷う

 

テレビなどで一般的に「おススメのお店」となると

 

「とびきり美味しくて、リーズナブルのお値段で、雰囲気もサイコー飛び出すハート。でも知る人ぞ知る穴場ナイフとフォーク

 

のイメージだと思っているのですけど。

 

ワタシ、そんなにオシャレな生活を送っていないので。

私の頭の中のお店リストには無いんだな~。

 

一人で食事するときは基本のんびりすることが重要なので

「そんなにうるさく無くて、1人でも浮かないで、ある程度長居しても大丈夫」ことが優先される。

なんなら、〇タバ☕やマッ〇🍔でもいいと思っている。

友人たちと食事するときも、シャベリながら楽しく時間を過ごすことが大切だと思っているので

「そこそこ美味しくて、それぞれの好みに合わせて選べるように色々なメニューがあって、ある程度盛り上がっても大丈夫」なお店がよくて、結果毎回同じ店を選びがち。

あと、「私が美味しくても絶対じゃないしなぁ~」とも思っている。

ワタシ、基本薄味好きなんです。

昔、ヨーロッパ旅行に行った時、チーズ🧀や濃厚味付けパスタメニューのオンパレードで2日目には「白いご飯🍚が食べたいえーん」となったほど。

 

せっかくのお休みに娘さんとのデート、食事がイマイチでテンションが下がるようなことはあってほしくない。

とても良い方なので楽しく我が町を楽しんでもらいたい。

 

となると。

ネットなどで検索すれば出てくる「有名なランチ」をついつい案内してしまう。

結果、地元民なら「名前は必ず知っている」店を案内しました。

その方も、本気で私に教えてもらうのではなく、「お昼休憩中の雑談の延長」くらいであったと思うので、きっと娘さんと相談しながらいいお店を見つけられたと思います。

 

コロナによる自粛がやっと終わり、街は混雑してきていますね。

暖かくなった良い季節🌸、新しい「お好みの店」を探しに行きたくなりました。