毎年恒例の人間ドッグ。

会社で行う集合健康診断ではなくここ数年は人間ドックを選んでいます。(補助も出るしね)

コロナ以降は緊急事態宣言などで健診が制限されるのが怖いので年度が替わった時点で即効予約するようにしています。

 

朝から絶食で健診センターへ。

毎年同じコース。

でも。

 

今年の私は去年の私と大きく違うのよん👆

 

今年の春に子宮筋腫及び子宮全摘出の手術を受けている。

これを健診前にお伝えしないと。

エコーやレントゲンを撮った時に「子宮が見当たらない!!」と大騒ぎになってしまう

(ならないかゲラゲラ

でも、子宮頸がん検査とか要りませんと言わないといけない。

 

と前日から意気込んで。

受付についた瞬間。

「あのっ、私最近手術をしましてっ。あの、あのDASH!」と前のめりにご報告しようとしたところ。

(受付のお姉さん)「あ、それは問診の時に言ってくださったら大丈夫ですパー」とあっさり遮られました。あせる

 

体重・身長・体脂肪。

視力、血液、心電図、乳がんエコー……。

毎年、目をつぶってやり直しになる眼圧検査目は今年も相変わらず「瞬きしちゃったみたいなのでもう一度でーす」

その他色々…。

平日の穴場の日だったらしく、例年よりサクサク進みました。

 

 

 

そして。

本日のメインイベント。

胃カメラ検査。

実は、ワタクシ。

 

胃カメラ検査大好きなんです音譜

これをしたいから人間ドックにしていると言っても過言ではないびっくりマーク

 

 

バリウム検査と違って検査が終わればすべて終了だし

(バリウム検査はその後下剤を飲んだり水分取ったりが面倒くさい)

先生があっさりとだけど、問題あり問題なしをその場で教えてくれるし。

(正式な結果はもちろん後日です)

「今」の私の胃の中が見れるってスゴクないですか?

(初めて胃カメラした時、「わ、ホルモンやん🍖」と感動した)

 

はい、今、ドン引きしている貴女。

大丈夫、正常な反応ですグッド!

この話をすると100%ドン引きされますゲッソリゲッソリ

まあ、気持ちはわかる。

確かに苦しいし、オエっとなるし。

胃カメラがどうしても出来なくて検査取りやめた知り合いもいます。

 

ただ、私。

 

胃カメラ検査受けるのがとっても上手なんです飛び出すハート

 

自慢じゃないですが。(ホント、他に何も役に立たない特技…)

ミニモニ族の私は臓器や器官もミニサイズであるだろうに。

何故だか全く不明ですが、スルスルっとカメラが入ってスムーズに検査が進む。

毎回、検査の先生に「kikokikoさん、検査受けるの上手ですよね」と言っていただけるくらい。

何年か前の胃カメラの時には検査結果を説明を置いといて「ほんと、検査上手ですね。私が今までしたなかで一番スムーズでした」と延々と感動されたこともあるくらい(笑)

 

きっと私。

 

「胃カメラ検査受けるの上手い人選手権」に出れると思う(笑)走る人走る人

(子供の頃やってたTV「ビックリ日本新記録」のイメージです。(´∀`*)ウフフ)

 

胃カメラ検査も無事終了し。

最後の検査結果の説明(すぐに結果が出たもののみ)で、いくつか所見がありそうですが、まぁ、こんなもんでしょうという雰囲気。

最終的な検査結果は後日郵送しますと終了。

 

私のブログに来ていただいている方は。

健康のありがたさを身に染みて実感された方がほとんどだと思います。

職場や市町村で行っている健康診断など、ぜひとも行っていただきたいです。

私は、人間ドックでお墨付きもらって、それから1年間、飲んで生ビール食べるぞーステーキと思いながら受けています。