某ショッピングサイトを時々利用している私。

 

5月中旬ごろ。

そのサイトから届いた無料クーポンが届きました。

提示しているいくつかある商品から一つ差し上げますよ〜という嬉しい企画。

 

タダならね❤️

 

せっかくのチャンスなんで、その中の一つを申込。

ウキウキしながら待ってると、翌日くらいにその店舗からメールが。

 

要約すると「在庫がなくなってしまったので発送できません」と「ごめんなさい。<m(_ _)m>(この絵文字は原文ママ)」と。

 

在庫切れ云々より「客に送る詫び状に絵文字かよ😮‍💨」と思ったが、仕方ないので、「キャンセルするならクーポンの権利を戻して下さい」と回答。

 

ところが、数日音沙汰なし。

再度、連絡しようと思っていた時。

この店舗、同じことを沢山の人にやっていたらしく、お店のレビューには苦情殺到、一部の方はショッピングサイト本体に直接訴えたらしい。

そのせいか。

 

「先日、送った商品切れのメールは誤って発信したたものでした。順次発送の手続を行っております」とメールが届く。

 

絶対ウソ😄

 

一時的な在庫切れは本当かもしれない。でも、追加で手配することは可能だったにもかかかわらず、それを行わずキャンセルで終わらせようとしたのでしょう。

(客がお金を払ってる訳じゃないからいいだろうくらいに思ってたのかな?)

 

でも。

クーポンの権利が一方的に無効になるし、客は申込の際に氏名住所電話番号の個人情報を渡している。契約に対してあまりに無責任。(しかもあのメール)

そりゃ、客が怒るのは当然ニヤリ

 

と、言いたいことは色々あったが、まあ、商品が届くのを待つことにした。

店からのメールには「発送には日にちがかかりますがお待ち下さい。催促のメールはご遠慮下さい」と補足付。

そして

 

 

 




 

 

 

それから1ヶ月、一切音沙汰なし

 

商品の到着どころか、進捗状況・お詫びの連絡すら皆無。

 

さすがに

「ワレ、どないなってんねん!😡」という内容のメールをもっと穏やかに冷静な文章で送りました。(しかも数回)

 

すると

「進捗状況を担当者に確認したところ、kikokikoさまの発送が漏れていることがわかりました」と。

(自分は悪くないって言いたいの?😮‍💨)

 

そして

「ただ今、発送の手続中です」

(「蕎麦屋の出前か?」と昭和のツッコミが思わず口に出ちゃった🤭)

 

絶対ウソ(再び)

と思ってしまう。

 

ネットでの開業って、最近ドンドン増えていって、それは良いことだし、私も時々購入している。

 

でも。

 

やるならちゃんと責任もってやってくれ。

 

私も後半は意地になってしまった気もするけど、なんか最初から最後まで、怒りモードの取引でした。

 

あ、ちなみに。

注文から1ヶ月半近くなって、ようやく到着しました。