アラフィフ・独身・一人暮らし。

我が家のコンロはIH。2口。

手の込んだ物はほとんど作りませんが、毎日なんやかんやと使用。

 

ある日、2口あるコンロの一つのスイッチを押すと。

同時に隣のもう一口のコのスイッチ🔥が入り、炊事場の上にある蛍光灯が点く💡

 

???? 何が起こった?

慌ててすべてのスイッチを消し、再度ONすると。

また、全スイッチONの状態が発生。

 

それ以来、突然蛍光灯が点火したり、逆に料理中なのに勝手にスイッチが切れたりと安物のポルタ―ガイスト映画みたいな展開が発生する我が家。

おそらく電気系統🔌の故障。

 

もう、怖くて怖くて

(別にポルターガイストが怖いのではなく、勝手に点火して気付かず万が一火事にでもなるのが怖いガーン

料理が終わるたびに大元のコンセントを抜いて過ごす毎日。

    ↓

    ↓

    ↓

実はこれ、今年の2月⛄のお話。

 

「すぐに修理しろよ!!」って話なんですが。

当時は入院・手術直前+オミクロン株の大流行で私自身いろいろドタバタ・ピリピリしていた頃。

 

 

 

修理工事で時間が割かれることも困ったし、(勝手な判断ですが)よく知らない人と会うのを避けたかった。

まあ、コンセントさえ抜いていれば、問題ないので。

修理は退院してからにしようと決めていました。

 

そして、退院後。

退院直後は工事中に立ち会うということさえ体力が持ちそうになかったので、先送り。

療養生活が半分位過ぎた頃、もう大丈夫かなとマンションの管理会社へ電話。

 

ところが

(管理会社)「kikokoさまが困っていらっしゃるのは非常にわかるのですが……実は(修理のための)部品が非常に手に入りにくい状況でして……すぐに工事の手配をするのが難しい状況なんですあせる

コロナのせいなのか、上海ロックダウンのせいなのか、それとも海外でヒドイことをしてある国の方々を筆頭に世界中に迷惑をかけているあのオジサンのせいなのか(政治的なことにはあまり触れたくないので…まぁ、あの人です)

とにかく我が家のコンロはしばらく直りませんのとのこと。

「仕方がない」以外返事のしようがなく。

そのまま、手配完了を待つことに。

     ↓

     ↓

     ↓

そして、3か月が経ち(笑)☀️

本日、やっと工事が完了。

新しいコンロと差し替えてもらいました。

 

自分で手配したらもっと早くできたかもしれません。

でも、前に住んでいたマンションで水道管漏れがあった時、慌てて自分で手配、修理したことがあって。

代金負担のことで当時の管理会社とすごく揉めました。

(経年劣化による漏れであったにもかかわらず「そっちが勝手に工事したんでしょ?」的に言われ、代金負担を最初断られたポーンポーン

今回は、絶対管理会社を通すって決めてました。

月に一回くらい「すいません🙇。まだ手配できません」と電話があったので、まぁ、忘れてないやからいいかと。

ポルターガイスト発生から5か月。

やっと我が家のキッチンが正常に戻りました。

 

今のマンションも結構長く住んでいて。

キッチンの他にもお風呂場とか微妙にヤバい箇所が所々出てきて。

もう、引っ越し時なのかな…。

「買う」って手もあるんだろうけど、『定住する』『不動産を持つ』ってまだちょっと怖いというか覚悟が出来ないというか。

色々悩みどころです。

 

 

 

 

 

 

あんまり暑くて、近くの公園でアイスコーヒー。

本当はスイーツも買いそうになったけど、我慢。

ケーキバンキングとか、アフタヌーンティーとか行きたいなぁ