子宮筋腫及び子宮全摘手術を受け、2か月経過後。

仕事終わりの帰り道。

「……(>_<)ドンッ…なんか下腹が痛い…」と突然の不調。

傷口あたりがピリピリする程度のいつもの痛みではなく、「ググゥ―ッグー」と張っているような何か押し付けられているような痛み。

横になっても体を折り曲げて痛みを紛らわす大勢を自然と取ってしまうぐらいの痛みが続き。

日付が変わって朝になっても治まらず、次の日は仕事を休む羽目に。

手術して2か月も経つのにこんなこともあるんですね。

 

 

正直。

痛み止めを飲んで行けば仕事出来たんだと思う。

 

でも。

「痛みを体調不良を誤魔化してまで働くの?私」

という思いが強く。

思い切って自分の体を優先させることを決めました。

 

 

復職して約1ヶ月。

元々、社内でも忙しくて有名だった私の部署。

余裕のない仕事量に日々綱渡りの状況は相変わらず。

 

まず

復職した時点で新しく始まる業務の担当者に私が決まっていたり。

仕事復帰が1週間~10日~1ヶ月となるにつれ

「時間外勤務不可」「動き回る仕事は不可」…の条件がなし崩しになり。

勤務中、時折腹部が痛くなったりする(我慢は出来るけど)ことがあり。

まぁ、仕事なんだからそうだよな~と思って可能な限り対応してきたけど。

先日。

部署のトップから

私が休職中の業務の流れのことで(担当は他にもいる)なんやかんや、なぜか「仕事が出来ていない」的な注意を受け(しかも立たされたまま)……正直気持ちが折れたな…。

 

子宮筋腫って原因不明ってよく言われますけど。

ストレスってやっぱり要因だと思うんですよ。

実際、私の筋腫が急に大きくなったのは、今の業務になったここ1年程度ですしね。

(証明出来ないし、長期休暇で迷惑をかけるのは事実なので『私が悪い』モードで休暇を取りましたが)

 

そこきての今回の体調不良。

病院に連絡したら「とりあえず1日様子見て下さい。高熱が出たり、大量出血や極度の痛みがあればすぐに連絡してください」と自宅で安静にすることに。

 

 結局、自分の体は自分で守っていくしかない。

これから、仕事とか生活とかどうしていくか、考え直すポイントに来ているのかもしれない。