手術後初めてのよもぎ蒸しに行ってきました。

 

とはいっても入院前からしての久々の訪問。

 

最初は子宮筋腫がどんどん大きくなっていって先生に手術を勧められるようになったころ。

まだ手術する決断なんて全然できなくて。

「よもぎ蒸しが子宮筋腫に効果がある」と読んで

(ま、民間療法ですね。あくまでもネットで見ただけなので真偽は不明です。結果的は手術に至ったので私にはあまり効果が無かったってことですかね。)

何回か通ってました。

 

退院後の療養生活中。

ふと思い出して引き出しから会員証を探し出し

「よし!、まだ期限切れになってない。ラッキー」と久々の訪問

 

よもぎ蒸しとは

 

 

 

こんな感じで座っている椅子の下からよもぎなどの薬草を蒸した蒸気を下半身から浴びる健康法です。

手術直後は「刺激強すぎるよね?さすがにヤバくね?」と思っていたのですが。

 

術後検査で入浴もOKが出たので。

早速予約。

 

40分コース。

熱いのがあまり得意でないので時折立ったり座ったりしながら

水分補給しつつ、下からの熱い蒸気DASH!をひたすら浴びる!!

 

デトックス!デトックス!

 

帰る頃にはスッキリ照れ

 

手術後思うのが。

せっかく体調不良の原因の元を頑張って取ったのだから。

自分のことを色々手入れしていきたいなと。

お肌の手入れや体調管理や着る物、持つ物……

ワクチン3回目も打ったし、ファイスエステも再開したし、人間ドックの予約もしたし、GWに何か服でも見に行くかなぁ。

でもお酒は止められそうにない……泣くうさぎ

 

 

よもぎ蒸しも。

(私には)子宮筋腫には効果が無かったけど、美肌効果や冷え性や諸々体によさそうなので今回はフェイドアウトしないように定期的に行こー!